571 教育相談研究 合格レポート
1、学校教育相談の新たな役割について論述せよ。
2、不登校の子への相談活動のあり方について論述せよ
1.いじめの相談活動のあり方について論述せよ。
2.非行の相談活動について論述せよ。
571 教育相談研究 合格レポート
1、学校教育相談の新たな役割について論述せよ。
2、不登校の子への相談活動のあり方について論述せよ
1.いじめの相談活動のあり方について論述せよ。
2.非行の相談活動について論述せよ。
1単位目
1、学校教育相談の新たな役割について論述せよ。
明治以降の学校教育は、教師が子どもに知識や技能を身につけさせる一方通行の伝達側のティーチング中心であったが、子どもたち一人ひとりの叫びやもろさを教師が受容し「共感・共苦」し、「心のキャッチボール」をするケアリング、教師が受容することによって子どもたちの心を癒すヒーリング、文化を継承するティーチングを調和的に統合するホリスティックな「心の教育」こそが求められている。
教師には、ティーチングのみならず、「ケアの実践者」「自己実現の支援者」としての新たな役割が課せられていることを認識する必要があるだろう。学校を「傷つけ―傷つけられる」関係から「癒し―癒される」「与え―与えられる」「助け―助けられる」関係の場へと転換していくことが今後の課題といえる。
ホリスティックという言葉は、近代医学の将来に危機感を抱い...