B判定でした。
象徴機能の発生について説明せよ。(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
B判定でした。努力項目のリポートの構成にチェックが入っていました。所見は「最後の項目で、社会性と青年期であり、本設題から遠い、カットしてそれまでの論述をもっと行うこと」とありました。これらの内容をレポートを参考に考えていただければと思います。
象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
発達とは、受胎にはじまって、年齢にともなう心身の変化であり、連続した過程である。しかし、一定の速度で進むのではない。一般的には、発達の速度は早期において大きく、心身の種々の領域で発達の速度が異なることが認められている。また、発達は質的増大だけでなく、質的な構造の変化の過程である。やや長い時間軸で見れば、ある次期には、前の時期には見られない特徴が表われる。よって、発達段階は、①身体発達②特定の心的機能の発達③一般的心的構造の発達④社会的習慣の観点の4種類に分類される。では、発達段階の各時期の具体的様相を、各領域から述べる。
新生児期には、外からの刺激に対して一定の反応を示す原始反射がみられる。自動運動とよばれ、具...