1単位目のレポート課題に対応しています。要点と大事なところをまとめ、用語を解説しています。
1単位目課題
「生きる力」「自己指導力」を「育成する生徒指導の観点に立ち、子どもたちを取り巻く現代社会の急激な変化や児童期の成長発達を踏まえ、どのような学級づくり(学級経営)が考えられるかをまとめなさい。その際、学校における「家庭・地域との連携、協力」による指導の取り組みにも考慮しなさい。
生徒指導は、教育課程に基づく指導ではない。よって、学習指導要領には指導内容、目標等は示されていない。各学校の実情に応じて行われる。
生徒指導 生徒一人ひとりの個性に応じた自己指導能力の育成をする教育活動。
自己指導力 引用佐藤 「自らの生活に関わって発生する問題や課題を主体的に発見し、自らの力で適切な解決法や取るべき進路を選択し、責任を持ってそれらを処理する能力」
「生きる力」そのものであるといっても過言ではない。
特に成長発達の途上にある児童生徒には旺盛な自己指導力が求められる。こうした力の育成をすべての教師が学校生活のあらゆる機会を活用して行う教育活動が生徒指導である。
消極的指導
いじめや校内暴力、犯罪・非行等の問題行動が発生した場合、その解決を図ることを主たる目標とする生徒指導を消極的生徒指導。
積極的生徒指導
児童生徒一人ひとりの自己肯定感や自律性を育成し、教師と児童生徒間などに望ましい人間関係を形成し、「生きる力」の土台ともいえる自己指導力の育成を目指すのが積極的生徒指導である。 全教師があらゆる教育活動において実施する。
これからはこの積極的生徒指導がより充実さ...