duiduixiaさん累積訪問者(19,003名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:10件

  • SCMにおける企業間の需給統合化
  • 企業間統合を達成するためには、SCを結びつけて、まず「モノの動き」を同期化することが必要である。それには、各企業や組織の「全体最適」意思決定、企業間責任の明確化、企業間情報の共有化、各企業のボトルネックの発見と改善、コミュニケーションルールの明確化が必要不可欠
  • 1,650 販売中 2014/07/30
  • 閲覧(1,949)
  • SCMを支える3要素と企業間の需給統合
  • SCMの目的について論じられることが多いが、SCMの本質について論じられることは少ないように感じられる。SCMの目的は業種や企業、また人によって様々であり、例えば、「在庫削減」、「コスト削減」、「生産・輸送リードタイムの短縮」、「スループットの向上」、「利益増
  • 1,100 販売中 2014/07/29
  • 閲覧(2,027)
  • SCMの困難性と主な課題
  • 競争的な環境の変化に対応するため、SCMは企業の経営戦略の上で標準的なものとなり、ますます重要性になっている。企業の競争構造そのものも、1企業対1企業からSC対SCへとシフトした。さらに、大多数の企業は、もはや単独で市場競争に参加することは困難になってきたとい
  • 880 販売中 2014/07/29
  • 閲覧(1,719)
  • なぜSCMが必要になのか
  • SCMの出現は1980年代からであるが、1980年代のSCMに関する多くの論文では、ロジスティクスの概念と大きな差異は見られなかったと言われる。このSCMの概念とロジスティクスの概念は異なる概念として論じられるようになってきたのは、およそ1990年代である。I
  • 880 販売中 2014/07/29
  • 閲覧(1,968)
  • SCMの出現
  • 1970年代から80年代にかけて、グローバル化、競争の激化、規制緩和、情報通信技術の進展など企業を取り巻く環境は大きく変化した。その中で、「物の動き」のマネジメントであるロジスティクスは、ビジネスの世界では最も注目を浴びる話題の一つとなってきた。それは、ロジス
  • 1,100 販売中 2014/07/29
  • 閲覧(1,607)
  • 企業統治
  • 企業統治とは こうした現代巨大株式会社において、経営者がその会社の支配者となり、経営を行う。しかし、経営者は株主の利益を第一に考えた経営をしなくなり、むしろ自らの動機に基づいて経営を行うようになる。株主は、経営者に株主の利益を重視した行動を取らせるため、また
  • 880 販売中 2013/05/07
  • 閲覧(1,698)
  • SCM在庫管理
  • 一、 SCMの定義 サプライチェーン・マネジメント(以下はSCMとよぶ)は、調達と購買、組立加工とロジスティクス活動にかかわる計画と管理を含む。また、SCMを考える上で、重要なことは、サプライヤー、中間業者、サードパーティプロバイダーと顧客であるチャネルパー
  • 1,100 販売中 2013/05/07
  • 閲覧(2,047)
  • トップマネジメントの構成と機能
  • 株式会社において、多くの株主は事業の運営に関心を持つよりも、出資による配当やさらに株の投機による利益の方に多くの関心を寄せている。実際の経営運営は専門の経営者に委ねることにしている。取締役会で取締役の中から、代表取締役が選ばれる。代表取締役は株主総会や取締役会...
  • 550 販売中 2011/10/31
  • 閲覧(1,553)
  • 行動科学的管理論における動機付けとリーダーシップ
  • 「リーダーシップ」について考えていくに当たり、そもそもの言葉の意味を考えるところからはじめたい。「大辞林」によれば「指導者としての素質・能力、統率力。」と定義されている。特に企業において言えば部下や関係する部署の人たちに対し、動機付けを行えるような影響力のこと...
  • 550 販売中 2011/07/06
  • 閲覧(2,601)
  • 企業は誰のものか
  • 企業は誰のものかについて、国・論者によっていろいろな考えがある。近年、「企業は株主のものである」という議論がよくなされたかと思う。 なぜ、「企業は株主のものである」といわれたか。まず、経営者の任免、監視は株主の手に委ねられている。また、一定割合以上の株式を保
  • 550 販売中 2011/06/17
  • 閲覧(1,576)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?