□課題
「生きる力」「自己指導力」を育成する生徒指導の観点に立ち、子供たちを取り巻く現代社会の急激な変化や児童期の成長発達を踏まえ、どのような学級づくり(学級経営)が考えられるかをまとめなさい。その際、学校における「家庭・地域との連携、協力」による指導の取り組みにも考慮しなさい。
□評価
子供たちの成長を支援するために、学級における彼らの人間関係づくりを軸にした活動の可能性を、家庭・地域の連携にも目を向け、言及されている。
※最もシンプルで大抵のパソコンで開けるテキストデータで提供いたします。
メモ帳を開いたら 書式→右端で折り返す を選択することによって全体を見やすくすることができます。
●●●584生徒指導_1単位目●●●
□課題
「生きる力」「自己指導力」を育成する生徒指導の観点に立ち、子供たちを取り巻く現代社会の急激な変化や児童期の成長発達を踏まえ、どのような学級づくり(学級経営)が考えられるかをまとめなさい。その際、学校における「家庭・地域との連携、協力」による指導の取り組みにも考慮しなさい。
□評価
子供たちの成長を支援するために、学級における彼らの人間関係づくりを軸にした活動の可能性を、家庭・地域の連携にも目を向け、言及されている。
近年の生徒指導上の課題として、子供たちの規範意識の低下や、子どもを取り巻く環境の悪化が社会全体及んでいることが挙げられている。その背景には、そもそも大人のモラルが低下し、規範意識がルーズになっていること、地域社会における人間関係の希薄化が進んでいることがあるからと言われる。また、少子化に伴い、かつてのように多数の子ども達が異年齢集団を形成して様々な体験をするという機会が減少していること、都市化の広がりの中で地域社会の教育力が低下してきていることも要因に含まれている。さらに、子どものごく身近なところにもイン...