佛教大学 2010年シラバス対応の試験対策です。
教科書の内容に沿って、過去問対策をしております。
参考にしてください。
S0536 人権(同和)教育
・部落問題解決に向けた近代以降(戦後を中心に)の同和行政の取り組みについて
71/72/61
・部落問題解決に向けた近代以降(戦後中心に)の部落解放運動について論じること
57/45
・50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論じること
46
・学校教育における人権(同和)教育の在り方について実践に触れながら論じること
78/75
・人権教育の定義(人権教育のための国連10年)を100字以内でまとめ、これを踏まえた人権(同和)教育の在り方について論じること
59
・人権教育と同和教育の関連について述べよ
・部落問題解決に向けた近代以降(戦後を中心に)の同和行政の取り組みについて
71/72/61
戦後の部落解放運動は、1951年のオール・ロマンス事件にはじまる。これは、戦後の部落解放運動の大きな転機となった事件である。オール・ロマンスという雑誌に京都市内の被差別部落を題材にした小説が掲載され、その内容は被差別部落に対する偏見と差別意識を助長するものであった。この問題により社会の実態を放置してきた行政の責任が問われることとなり、これを...