佛教大学 科目最終試験の教育方法学 S0104 の過去問6題の解答です。
覚えやすいように同じ文言や、簡単な文で構成しています。
テスト対策やレポート作成の参考にもなると思いますので、是非!!
※他にも格安で、【レポート】・【科目最終試験解答】・【教員採用試験対策】を公開しています。
資料一覧(無料)はコチラ→http://www.happycampus.co.jp/docs/956194442948@hc10/77221/
【教育方法学 科目最終試験対策 6問】
佛教大学 科目最終試験 テスト対策
佛教大学で最近出された課題を基にテスト対策をつくりました。
科目最終試験では、過去に出された課題が出題される傾向にあるため過去問を参考に学習をすることをお勧めします。
効率よく暗記できるよう、わかりやすく説明をしています。参考にしてください。
掲載課題
1.教育思想の歴史から、わが国の教育が近代化する教育理念とポストモダンにおける教育の理念とを比較してその違いを述べよ。
2.相対評価と目標準拠評価をそれぞれ定義して、両者の長所と短所を表にまとめよ。
3.わが国の子どもの学習意欲を高めるために、どのような授業づくりをすればよいかをテキストの内容をふまえながら述べよ。
4.基礎・基本が重要であるが、学力の構造をどのように考えればよいか。教科書で紹介されている構造について出来るだけ具体的に説明せよ。
5.学習環境を構築していく際に、施設設備・情報環境などをどの点に気をつけて設計すべきかを説明せよ。
6.教育課程は判断する過程が重要であると言われているが、その判断と専門的知識はどのような関係になっているのは説明...