【2020年度】【S5457:総合的な学習の時間の指導法】【A判定】のレポートです。
設題は、
「自分の地域の町おこしをテーマに、小学校高学年で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。あなたの街の課題を盛り込んで書きなさい。」
に対応しています。
教科書を熟読しまとめています。
一部特定の地域名等は●表記にしております。
テスト勉強などにどうぞ。決してまるごと提出したり剽窃したりせず、参考程度にお願いします。
総合的な学習の時間の指導法、佛教大学、通信教育課程、レポート、2020年度
20 × 20
■ 第 一 設 題
自分の地域の町おこしをテーマに、小学校高
学年で総合的な学習をすることを想定して、
4人で構成されるグループを作り、グループ
で議論を進めることにしたとします。ジグソ
ー法を活用した協調学習を計画する場合に、
どのように学習を進めていくか立案しなさい。
あなたの街の課題を盛り込んで書きなさい。
まず1・2項で、自分の町の課題を踏まえ、
町おこしのテーマや学習目標を設定し、3項
で、前項で設定したテーマ・学習目標に向け
たジクソー法を活用した学習計画を策定する。
1 : 町 お こ し の テ ー マ
金物の町「●●県●●市」の再興を目指し
て
2:●●市金物産業の歴史と課題
●●市金物産業は、戦国時代に●●城主●
20 × 20
●が発展させ、その後豊臣秀吉との「●●合
戦」に敗れ一度は衰退したものの、豊臣秀吉
が復興し江戸時代にはその技術が全国的に有
名となり、ブランド・産業として発展した。
しかしながら、昨今人口減少や近隣都市部へ
の人口流出による技術的継承問題、中国や技
術革新による工業化による...