「本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。」
社会科授業の基本構造について考えるに当たっては、まず社会科の本質について理解しておく必要がある。
社会科教育の本質的目標とは、「社会認識を通して市民的資質を形成する」ことである。この目標に向け、教師は子どもたちに対して社会認識内容を具体的に育てていくための理論を持ち、授業を設計していかなければならない。また、社会の中で生活していく子どもたちが様々な問題に直面した際に、認識内容を判断材料として、合理的に意思決定を行うことができるよう育てていくことが求められている。教師はこうした内容を理論的かつ具体的に設計し、授業の中で実践していく必要がある。
平成20年版学習指導要領では、「社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。」という社会科の教...