仏教大 リポート 社会科教育法 S0617 A評価

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    S0617 仏教大 社会科教育法 レポート A評価
    設 題 平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。
    社会科改訂の基本方針とそのポイント
    改訂の基本方針
    「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指して、「地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情」「社会的な見方や考え方」「身につけた知識、概念や技能などを活用」する能力の育成を重視している。これまでの教科目標にある《公民的資質の基礎を養うこと》を一層求めている。さらに、読み取ったことを再構成する学習、考えたことを自分の言葉でまとめ伝え合う学習の充実を目指している。
    具体的には、「地図帳や地球儀の活用」「47都道府県の名称と位置」「世界の主な大陸や海洋」「主な国の名称と位置」が例示されている。また、「我が国の歴史や文化を大切にし、日本人としての自覚をもつようにすること」と「持続可能な社会の実現など、よりよい社会の...

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