50 年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和( 人権) 教育の意義と学校における同和( 人権) 教育実践のあり方を具体的に論述すること。
S0536 人権(同和)教育 第1設題
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50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教
育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方
を具体的に論述すること。
「同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程におい
て形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国
民の一部の集団が経済的・社会的・文化的に低位の状態
におかれ、現代社会においても、なおいちじるしく基本
的人権を侵害され、とくに、近代社会の原理として何人
にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障され
ていないという、もっとも深刻にして重大な社会問題で
ある。」(同和対策審議会答申(昭和40年8月11日))
同和教育は、1950年代に学校教育の中で、被差別部落
の子どもたちの長期欠席・不就学をいかに解消するかを
出発点にしてスタートした。「差別の現実から深く学ぶ」
「地域の住民と共につくる教育」「被差別の立場にある子
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どもを中心とした仲間づくり」など、多くの教育関係者
によって取り組みが重ねられてきた。
その中で、...