nojitetuさん累積訪問者(65,696名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:18件

  • 算数科教育法 科目最終試験 資料
  • 算数科教育法 科目最終試験 各設題まとめ ◆黒表紙教科書(第一期) ・外国に追いつけ追い越せの精神 ・教育の一元化を目指す ・外国の教育を参考とした内容 ・厳格な教え主義の下、数と計算を中心に構築された。 ・子どもたちにはとても理解が難し
  • 880 販売中 2009/02/16
  • 閲覧(2,843)
  • 佛大レポート 教育原論第2設題
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」 ジョン・ロックの子どもの教育論は簡単にいうと「ジェントルマン(紳士)を育てる」ということである。もう少し詳しく書くと「健全な身体と道徳と知識を持っているべきである」ということを
  • 550 販売中 2009/01/20
  • 閲覧(2,640) 5
  • 佛大レポート 教育原論第1設題
  • 「ペスタッロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。」 ペスタロッチーとはどんな人か簡単に言うと、現代の初等教育の基本を作った人である。その基本となる考え方は初めからあったものではなく、ペスタロッチー自身の成長とともに形成され、彼自身の実践による教育
  • 550 販売中 2009/01/19
  • 閲覧(2,655)
  • 佛大レポート 教育研究実習(小)
  • 小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。 1、指導計画(全12時間) 全文を読み、新出漢字など語句指導をする。(1時間) →本時 ②全文を読んだところでの感想を書く。(1時間) ③みんなで学習問題を作る。(1時間) ④ノートに書き込みをし
  • 550 販売中 2009/01/05
  • 閲覧(2,280)
  • 佛大レポート 生活科教育法
  • 「子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例(第1学年から2例、第2学年から2例)を取り上げ、具体的に考察を図ること。」 ◆第1章 教育課程審議会答申(平成10年7月)において、教育課程の基準の改善
  • 550 販売中 2009/01/05
  • 閲覧(2,006)
  • 佛大レポート 教育方法学第2設題
  • 現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。 現在の子どもたちは、一つ前の世代の子ど
  • 550 販売中 2009/01/05
  • 閲覧(2,309)
  • 佛大レポート 教育方法学第1設題
  • 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならび に評価についての留意点を述べよ。 現在、日本の教育は、小学校や中学校、高校や大学など全ての学校に於いて大きな
  • 550 販売中 2009/01/05
  • 閲覧(2,412)
  • 佛大レポート 理科教育法Ⅱ
  • 「(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。 (2)そのうち1つの観点から、あなたの住居している地域を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。」 (1)「地域の自然」を教材化する必要性 理科という科目は、子どもたちが
  • 550 販売中 2009/01/05
  • 閲覧(2,648)
  • 佛大レポート 介護等体験研究
  • なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。 介護等体験がなぜ必要か、まず、その時の時代背景を考えてみる。1997年度に必要とされたが、日本では少子高齢社会が急速に進んできている。高齢化社会では、65歳以上の高齢者は総人口
  • 550 販売中 2009/01/05
  • 閲覧(2,037)
  • 佛大レポート 教育社会学 第2設題
  • 『学力低下とは何かを明らかにし、社会層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ』 一般的に社会全体で認知されている「学力低下」と「社会的不平等と学力」との関わりあいについて記述していく。まず始めに、「学力低下」について述べていきた
  • 550 販売中 2008/12/20
  • 閲覧(1,791)
  • 佛大レポート 教育社会学第一設題
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると、教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ』 学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられている。学歴は配分の基
  • 550 販売中 2008/12/20
  • 閲覧(2,107)
  • 佛大レポート 社会科概論
  • 『「社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい。」』 社会科は第二次世界大戦の結果より、民主主義国家の建設や平和国家の建設を目指して新設された教科である。社会科の成立とその後の変遷を考えていく。第二次世界大戦の終結
  • 550 販売中 2008/12/20
  • 閲覧(1,643)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?