教育実習のお例文-模範の手紙を通して―
資料の説明
教育実習の最終日にお例文を手渡すか、もしくは教育実習後にお例文を郵送します。教育実習校に失礼がないにしなければなりません。
そのお例文の模範を記述します。また、何故このように記述するのか、逆にタブーは何かも触れます。
全般的な注意事項
・必ず下書きをして、誰かに文章を読んでもらい、誤字脱字がないかを確認すること。
・修整液は使用しないこと。
・黒のボールペンか、万年筆を使用すること。青のボールペンやパソコンの使用は禁止です。
・話し言葉を使用しない。書き言葉で書くこと。
お例文を書く相手
教育実習のお例文-模範の手紙を通して―
資料の説明
教育実習の最終日にお例文を手渡すか、もしくは教育実習後にお例文を郵送します。教育実習校に失礼がないにしなければなりません。
そのお例文の模範を記述します。また、何故このように記述するのか、逆にタブーは何かも触れます。
全般的な注意事項
・必ず下書きをして、誰かに文章を読んでもらい、誤字脱字がないかを確認すること。
・修整液は使用しないこと。
・黒のボールペンか、万年筆を使用すること。青のボールペンやパソコンの使用は禁止です。
・話し言葉を使用しない。書き言葉で書くこと。
お例文を書く相手
お例文は、学校長(校長先生)、指導教諭(教科の指導教諭と、学級の指導教諭の2人いる場合は2人に)に書きます。
宛名は、
『○○市立△△中学校 □□校長先生』
です。
<注意>高校であれば
『○○県立△△高等学校 □□校長先生』
決して、高校と省略しないように。高等学校です。
文章の書き出し
拝啓
<注>前略は、禁止です。
梅の香りが漂う季節となりました。
この度は3週間もの間、教育実習をさせていただきありがとうご...