学び合い
学び合いの言葉としての認知度は高くなったが、学び合いを教えないとか助け合いと、勘違いしている人が多い。
学び合いとは何かを、複数の国立の教育大学やその付属学校の実践を通して論じていきたい。
資料の内容
本論分の対象年齢は小学校・中学校・(高校)とし、対象学級は30人~40人学級を対象とする。複式学級等は含まない。本論分では、学級集団における学校現場での実践と理論について述べる。
西川純の「学び合う教室」「学び合いの仕組みと不思議」「静かに!を言わない授業」「座りなさい!と言わない授業」を参考としている。
本論分において三行間隔が空いている場合は、内容が変わったことを示す。
<筆者紹介>
学び合い
学び合いの言葉としての認知度は高くなったが、学び合いを教えないとか助け合いと、勘違いしている人が多い。
学び合いとは何かを、複数の国立の教育大学やその付属学校の実践を通して論じていきたい。
資料の内容
本論分の対象年齢は小学校・中学校・(高校)とし、対象学級は30人~40人学級を対象とする。複式学級等は含まない。本論分では、学級集団における学校現場での実践と理論について述べる。
西川純の「学び合う教室」「学び合いの仕組みと不思議」「静かに!を言わない授業」「座りなさい!と言わない授業」を参考としている。
本論分において三行間隔が空いている場合は、内容が変わったことを示す。
<筆者紹介>
西川純。上越教育大学学習臨床コース教授。筑波大学第二学群生物類卒業。筑波大学大学院教育研究科終了。定時制の都立高校教諭を4年間経て、上越教育大学教官。学習臨床コースが設立される前は、理科コース所属。幼稚園教諭と結婚。
<プロトコルと分析>
学び合いを臨床的に分析するには、ビデオ分析(ICレコーダー・ビデオ・メモ等を含む)をしてプロトコルを起こす必要がある。しかし、プロトコルを起こしただ...