高校一年生が学ぶ小説教材「羅生門」(芥川龍之介)を詳細に教材分析したうえで、物語の構造、作者の作品作りの工夫を明らかにしなさい。
レポート課題の前から、芥川龍之介の作品は、たくさん読んでいました。
学習指導要領、高校の教科書ガイドなどを参考にしました。
高校一年生が学ぶ小説教材「羅生門」(芥川龍之介)を詳細に教材分析したうえで、物語の構造、作者の作品作りの工夫を明らかにしなさい。
状況設定
・ある日の暮れ方のことである。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。
・いつ─ある日の暮れ方。どこで─羅生門。だれが─1人の下人。
何を─雨やみを待っていた。
・冒頭の2文にすべての状況設定が書かれている。短編小説の定石。
場所(羅生門)について
・朱雀大路にある。・荒れ果てた。・狐狸が住む。盗人が住む。・引き取り手のない死人を捨てに来る。
・平安時代のメインストリート。
・羅生門は朱雀大路の南端にある。 ①メインストリートであるにも関わらず人がいない
②荒れ果てている理由は。 ・京都には、地震や辻風や火事や飢饉などの災害が続いて起こったから。 ③狐狸や盗人や死体がある羅生門には、誰も寄りつかないのに、下人がいることに注意 する。
・洛中と洛外の境目。・下界と遮断された非日常的空間。 2.時間(ある日の暮れ方)について ①時代は。・平安時代末期。・時代の境目。
②季節は。・晩秋。・きりぎりす(コオロギ)がいる。
・火桶がほしい寒さ。(これ...