中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か説明せよ
1965年に発刊された、文部省の「生徒指導の手引き」はそれまでさまざまに解釈されてきた生徒指導の概念を統一し、一定の方向性を示した。その中で、生徒指導の基礎となる人間観について、「人間の尊厳という考え方に基づき、一人一人の生徒を常に目的自身として扱うことを基本とする。これは内在的な価値をもった個々の生徒の自己実現を助ける過程であり、人間性の最上の発達を目的とするものである」と述べている。
そして、生徒指導の原理として4点をあげており、それは「自己指導助成のための方法原理」「集団指導の方法原理」「援助・指導の仕方に関する原理」「組織運営の原理」としている。
「自己指導助成のための方法原理」においては自発性、自立性の促進が上げられる欲求や情緒を直接的に行動につなげる自発性、目的に沿って行動を規制し節度あるものにする自律性、人間関係において相互に権利の主張と義務を遂行を可能にする自主性である。
自主性、自発性の促進は、「総合的な学習の時間」のねらいとも合致するところがある。このねらいは「自...