平成20年版学習指導要領における地理的分野の改訂の趣旨と要点を、これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題や生徒の実態、社会の要請などと関連させて説明しなさい

閲覧数1,874
ダウンロード数32
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    教科教育法社会の地理的分野の科目最終試験問題です。参考にどうぞ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    平成20年版学習指導要領における地理的分野の改訂の趣旨と要点を、これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題や生徒の実態、社会の要請などと関連させて説明しなさい。2月、8月
    「地理的分野の改訂の趣旨と要点とそれまでの内容と生徒の実態」
    グローバル化時代の人材育成に向け、世界の人々の生活、環境を学び、その多様性を理解するのに地理学習はより重要になることを認識させる。
    (1)目標の改訂
    世界の諸地域に関する世界的認識を養うことを明確にするため、「わが国の国土」のあとに「及び世界の諸地域」「及び世界の諸地域に関する認識」の文言が追加された。
    (2)内容改訂の柱
    ①日本の諸地域の特色を動態地誌学的にとら...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。