「開かれた学校づくりの意義と動向」
現代における日本の教育は不審に満ち溢れている。最近になって幾度となくマスコミなどに取り上げられている問題として「いじめ問題」や「未履修問題」が掲げられている。そして、これらの問題は今までわれわれが気づくことができなかった、言わば学校という閉鎖的空間のもたらした暗部といえるのではないだろうか。そんな中、これからの学校、学校教育に必要な方向性として提示されているのが「開かれた学校づくり」というものが存在する。今回、私はこの「開かれた学校づくり」という考えについて詳しく調べてみようと思う。
「開かれた学校づくりの意義と動向」
現代における日本の教育は不審に満ち溢れている。最近になって幾度となくマスコミなどに取り上げられている問題として「いじめ問題」や「未履修問題」が掲げられている。そして、これらの問題は今までわれわれが気づくことができなかった、言わば学校という閉鎖的空間のもたらした暗部といえるのではないだろうか。そんな中、これからの学校、学校教育に必要な方向性として提示されているのが「開かれた学校づくり」というものが存在する。今回、私はこの「開かれた学校づくり」という考えについて詳しく調べてみようと思う。
まず、「開かれた学校づくり」とはいったいどんな考えであるのか。この「...