法という言葉を概念規定することは非常に困難であり、学問的な定義は多種多様である。
なぜなら、法は有機的生物体とも言うべき存在であるからである。
動態的・運動的・有機的・歴史的な具体的存在である、法というものいついての、完結した一つの絶対的かつ普遍的な定義を明確に確定することはそれ自体極めて困難な作業である。
しかし、法の定義が困難であるからといって、ただちに法の定義の破壊的否定論にはつながらない。
法は、法文化・制度=機構・法実践の主体の一種の函数関数のなかで歴史的に生成し、発展していく。
こうした特性を持つ法をどのように定義するかは、定義しようとするものの目的によって、定義の善悪や、適不適がきまるのである。
このように、法の定義は便宜的なものである。しかしそれは、法の定義に学問的価値がないことを意味しない。
なぜなら、法に関するある種の総合的概念がなければ、多種多様な法現象に対して学問的な光を投射することができないばかりか、多様な法現象に学的秩序を与えて、法の性質・構造・機能というものを解明することが困難となり、ついには法というものの有機的生物体の全体像とその固有の存在価値を明らかにすることもできなくなるからである。
法とは社会規範の一種である。
法という言葉を概念規定することは非常に困難であり、学問的な定義は多種多様である。
なぜなら、法は有機的生物体とも言うべき存在であるからである。
動態的・運動的・有機的・歴史的な具体的存在である、法というものいついての、完結した一つの絶対的かつ普遍的な定義を明確に確定することはそれ自体極めて困難な作業である。
しかし、法の定義が困難であるからといって、ただちに法の定義の破壊的否定論にはつながらない。
法は、法文化・制度=機構・法実践の主体の一種の函数関数のなかで歴史的に生成し、発展していく。
こうした特性を持つ法をどのように定義するかは、定義しようとするものの目的によって、定義の善悪や、適不適がきまるのである。
このように、法の定義は便宜的なものである。しかしそれは、法の定義に学問的価値がないことを意味しない。
なぜなら、法に関するある種の総合的概念がなければ、多種多様な法現象に対して学問的な光を投射することができないばかりか、多様な法現象に学的秩序を与えて、法の性質・構造・機能というものを解明することが困難となり、ついには法というものの有機的生物体の全体像とその固有の存在価値を明らかに...