Z1118 教育相談の研究(中・高) 2014年度 科目最終試験です。
Z1118 教育相談の研究(中・高)
63 中・高校生の進路相談の意義と方法について述べよ。(3)
64 発達援助的カウンセリングの意義と方法について述べよ。(2)
66 青年期(中・高校生)の心理的諸問題とカウンセリングについて述べよ。(2)
65 教師による教育相談(学校カウンセリング)の取り組み方について述べよ。(2)
70= 自我と超自我の発達的問題とカウンセリングについて述べよ。
71 青年期(中・高校生)における人間関係のトラブルとカウンセリングについて述べよ。(2)
Z1118 教育相談の研究(中・高)
63 中・高校生の進路相談の意義と方法について述べよ。(3)
進路相談は、その本質的な目標は、生徒の自己実現に関する自己指導能力を育成することであり、その目標の達成には育てることを目的とし、方法としては、開発的カウンセリングが重要な方法となる。また進路相談は生徒指導に含まれ、自己実現に関する自己指導能力の育成が目指される。開発的カウンセリングは、「生徒が問題を自分で克服していけるように育てる」ことをめざしている。このカウンセリングは、教師がすべての生...