エミールという本は200年前に書かれた教育論でありいろいろな場面での子どもに対する教育方法を述べている。そのいろいろな場面において強く述べていることは、「自然」という言葉である。「自然」に則した教育こそが最も良いと述べているかのようである。
それでは、そのいろいろな場面を一つ一つ気になっていったところをあげていこうと思う。
まず、ルソーは自然の規則に逆らうなということを述べている。「自然が内部ですることを外部からするのは、危険を二重にすることだ」とこの本で述べている。子どもには子どものうちにいずれ耐えなければならない攻撃、例えば不順な季節・風土・環境・飢え・渇き・疲労にたいして慣れさせ彼らの体を鍛錬させることがいいと述べているのである。子どもの場合は、体に習性がついていないために何の危険性もなしにどんな習性でもつけられると述べている。なぜなら、子どもというのは繊維がやわらかく、しなやかだから苦も無く与えられた襞をとることができるが、大人の場合は繊維が固くなっているから強い力を加えなければ、すでに与えられている襞を変えることができないかららしい。
エミールという本は200年前に書かれた教育論でありいろいろな場面での子どもに対する教育方法を述べている。そのいろいろな場面において強く述べていることは、「自然」という言葉である。「自然」に則した教育こそが最も良いと述べているかのようである。
それでは、そのいろいろな場面を一つ一つ気になっていったところをあげていこうと思う。
まず、ルソーは自然の規則に逆らうなということを述べている。「自然が内部ですることを外部からするのは、危険を二重にすることだ」とこの本で述べている。子どもには子どものうちにいずれ耐えなければならない攻撃、例えば不順な季節・風土・環境・飢え・渇き・疲労にたいして慣れさせ彼らの体を鍛錬させることがいいと述べているのである。子どもの場合は、体に習性がついていないために何の危険性もなしにどんな習性でもつけられると述べている。なぜなら、子どもというのは繊維がやわらかく、しなやかだから苦も無く与えられた襞をとることができるが、大人の場合は繊維が固くなっているから強い力を加えなければ、すでに与えられている襞を変えることができないかららしい。
だから、子どもにはいくらか危険がともなう...