資料:36件
-
古文を学ぶ意義
-
日本の文学として学ぶ必要がある その際に、やはり現代とは異なる言葉のため、文法も学ぶという過程がある しかし、知識偏重のため、この文法や現代語訳することが一番重要であるかのように思われ、それが、古典をつまらなくしている原因のひとつである 読むことを中心と
- 550 販売中 2006/08/20
- 閲覧(8,382)
-
経験主義と系統主義
-
日本で行われていた知識伝達を重視した授業の例としては、1958年に改訂された学習指導要領が挙げられる。戦後まもなくは児童中心の経験主義が取られたが、経済の急速な発展に即応し、また国民生活の向上のため、さらには国際社会での地歩を確保するために系統主義へと移った改...
- 550 販売中 2006/08/09
- 閲覧(8,112)
-
ロックの教育
-
コメニウスは学習内容の実際的な価値に注目し、実生活の中で役に立つ具体的・個別的な知識・技能の獲得を目指した「実質陶冶」の立場をとる。それに対してロックは、学習内容の習得よりもそれを手段として精神的な諸能力(記憶力・創造力・問題解決能力・判断力・推理力・観察力・...
- 550 販売中 2006/08/06
- 閲覧(7,435)
-
教育史上の重要人物
-
ソクラテス産婆術( 問答法) 「汝自身を知れ」 開発主義「徳は知なり」 プラトン『国家篇』アカデメイアを建設 アリストテレス『政治学』リュケイオンを建設 コメニウス『大教授学』「あらゆる人にあらゆることを教える」 ロック『教育に関する考察』「健全な精
- 550 販売中 2006/08/17
- 閲覧(6,397)
コメント(1)
-
現代文を学ぶ意義
-
「筆者のいいたいこと」という扱いが難しいが、限られた文章の中で、筆者がいいたいことを読み取るのが「現代文」である(教科書など、全文ではなく、一部分であることが多いため) → 日常生活において、自分だけがよいという勝手な行動は許されない 他の人がどのように考
- 550 販売中 2006/08/20
- 閲覧(5,664)
コメント(1)
-
ジェンダー・フリー教育
-
【ジェンダー・フリー教育】 ジェンダーとは、男性存在と女性存在の生物学的側面を指すセックスと区別され、女性と男性の違いの社会的・文化的側面を意味する言葉である → 男女の不平等を、参政権や教育を受ける機会等の法制上の問題としてのみならず社会的に共有されてい
- 550 販売中 2006/08/19
- 閲覧(4,526)
コメント(1)
-
教師という仕事
-
? 教師聖職者論 教師は、天から与えられた天職だという考え方 「順良・信愛・威重」の気質を持つことを要求される ひたすらに教育という崇高な使命に邁進すべきである 献身的な職務態度を要求される 営利を追ってはならない 経済的報酬に固持することなく薄給
- 550 販売中 2006/08/16
- 閲覧(3,997)
-
同和問題の歴史
-
1582 豊臣秀吉、太閤検地を行い兵農を分離 1588 刀狩令を発布、兵農分離を促進( 近代の身分制度の基盤を築く) 1603 徳川幕府の下で士農工商という身分制度が確立 1716 享保の改革( この頃から身分制度が強化される) 1778 穢多・非人の
- 550 販売中 2006/08/17
- 閲覧(3,934)
-
教育の使命と責任
-
【教育の使命と責任】 Health : 心身ともに健康で、豊かな人間性を育むことのできる先生 Expert : 専門的力量を有し、基礎・基本の徹底ができる先生 Action : 実践力があり、多様な経験を持ち社会の変化に対応できる先生 Respon
- 550 販売中 2006/08/19
- 閲覧(3,856)
-
総合的な学習の時間
-
1996 年7 月19 日第15 期中央教育審議会第1 次答申 「21 世紀を展望した我が国の教育の在り方について」 → ここで総合的な学習の時間の創設が提言される ? 「生きる力」を育むためには、各教科等の指導において様々な工夫を凝らした活動を展開した
- 550 販売中 2006/08/20
- 閲覧(3,748)
-
特別支援教育について
-
特殊教育から特別支援教育へ 現在の盲・聾・養護学校を、障害種別を超えた学校制度「特別支援学校」へ 小・中学校の特殊学級や、通級指導教室については「特別支援教室」へ 教員免許状も「特別支援学校教員免許状」へ 2002 、小・中学校の普通学級にLD 、AD
- 550 販売中 2006/08/20
- 閲覧(3,658)
コメント(1)
-
ペスタロッチの教育
-
イギリスのロックは「思考の材料は全て経験によって得られる」と説き、人間は初め「白紙」であり、経験によって観念が形成されるとした。これに対して、ペスタロッチーが唱える「有機的・発生的教育方法」は、教育は外部から与えられるものではなく、子どもに初めから備わっている...
- 550 販売中 2006/08/06
- 閲覧(3,388)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。