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資料:15件

  • 外国人の人権
  • 外国人にも憲法上の人権の保障が及ぶか、これが問題なのであり国内の学説では三つに大別される。まずは外国人には権利としては保障されないという『否定説』は少数説である。肯定の説である『文言説』は、憲法の条文の“国民は”と“何人も”という文言によって外国人にも保障可能...
  • 550 販売中 2005/07/16
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  • 学校教育の改善点
  • 学校教育の利点と弱点と考えた時に、正直たくさんありすぎて、どこから論じていけばいいか、迷うものがある。そこで私は大きく『学級の能力別な編成』が一番典型的できあると考え、論じていくことにする。まず利点=『長所』から論じていこう。能力別な編成の基本的なねらいが、学...
  • 550 販売中 2005/07/16
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  • 9条と平和主義
  • そもそも九条は一条で一章を形成しているので、それだけ非常に重みがある。中身はと言うと二項に分かれており、一項では『戦争放棄』・二項では『戦力不保持』、『交戦権否定』と日本人の典型的な平和論三つを述べてある。この意味は『戦争をしない、戦力も持たない、何なら交戦権...
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 背任とは何か
  • 会社で起こりうる犯罪のことを財産犯という。『特別背任罪』とは商法上の犯罪であるが、その前に『横領罪』、『背任罪』についても論じておこう。『横領罪』とは刑法上の犯罪で、単に人から預かっている他人のものを自己のものにすることである。刑法252条にも示されているが
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 法と道徳とは何か
  • 法と道徳について述べよ そもそも法とは、道徳とは何なのか。まず法と道徳との違いを見極めることによって法がより鮮明になると論じておく。法とは俗にスピードオーバーなどの『交通法』や手続き時に必要な金額を記載してある『手続法』や議員の定数
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • マーケティングとは
  • 『売れるしくみを考える』のが、マーケティングの大前提といえる。そもそも消費者と企業がともに満足することを考え、そのことでより多く売るしくみを考え、実行することがマーケティングなのである。会社は利益を追求する集団であるから、会社にとっての満足とはより多くの利益が...
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 政教分離
  • わが国の政教分離の定義については、一切の宗教儀式を禁止する『国家と宗教の分離』とケースバイケースである『国家と教会の分離』のどちらなのかで定義をめぐって争われている。そもそも政教分離とは国家の非宗教性あるいは宗教への中立性を意味するのだが、国家と特定の宗教が結...
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • IRとは
  • 企業価値、マーケットでいう時価総額を高める(最大化する)ために経営者が行う戦略こそ『IR』なのだが、日本でIRについての議論が活発化したのは、ここ数十年前の話である。90年代後半になって、日本でも現在のIRに近い状況になってきたがゆえ、日本ではこれらの重要性
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 利益最大化
  • 独占市場といえば、売り手である企業が市場に1社しか存在しないケース(売り手独占、供給独占)を指すことが多いが、単一の消費者しか存在しない買い手独占や、売り手と買い手がそれぞれ一人である双方独占のケースもある。そして一方、完全競争市場で売り手となる企業は、『完
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 職業選択の自由
  • 人が社会生活を営むためには、一定の職業に従事して生計を立てなければならない。そのため職業を選ぶ自由は最大限に保障されるべきであるということは言うまでもない。日本国憲法もその重要性に着目しつつ、公共の福祉に反しない限り、『職業選択の自由』を保障している。通説であ...
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 乗数効果について
  • 乗数効果の前にデフレ・ギャップから論じていきたい。働ける人はみんな働きにでた状態である完全雇用を実現する総需要に対し、現実の総需要が不足している場合、その不足分の大きさが『デフレ・ギャップ』になる。デフレ・ギャップを生じている場合は有効需要が不足しているのだか...
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 市場の失敗
  • そもそも市場(market)とは財やサービスが取引される『場』のことである。その中には消費者と生産者が必ず存在し、消費者は自らの効用を最大化しようと消費量を決定し、幸福が最大になるように買い物の量を決める。そして生産者は自らの利潤を最大化しようと生産量を決定し
  • 550 販売中 2005/07/22
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