a0028281さん累積訪問者(19,641名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:8件

  • 福知山脱線事故の原因
  • ?.精神的原因 (1) JR西日本の体質:電車を遅れさせてしまった運転手に対する日勤教育(内容は原因を考えるレポート、草むしり、窓拭き、ペンキ塗りetc とかなり厳しい、自殺者が出たほどである)があり、運転手は精神的につらかったと思われる。またそういったペナ
  • 550 販売中 2005/07/13
  • 閲覧(1,583)
  • 福知山線脱線事故と国鉄民営化とのつながり
  • 先に述べた理由により民営化がなされたのだがJR北海道、四国、九州の三島会社は明らかに大幅な赤字経営とのことで民営化の際にいわゆる借金棒引きが行われたのにたいし、黒字経営が見込めるとの理由によりJR東日本、東海、西日本は合わせて14兆5,000億円の債務を負担す
  • 550 販売中 2005/07/13
  • 閲覧(2,153)
  • 小田急高架化に関する環境問題
  • 新宿から箱根湯本等を結ぶ東京の私鉄小田急は都心とベットタウンを結ぶ通勤路線でかねてから慢性的な混雑に悩まされていました。都庁移転など新宿の新都心開発が進む頃(1980代前半)からいっそうの混雑が激しくなり、一部区間では地上を走るため開かずの踏切が増加。そのため
  • 550 販売中 2005/07/13
  • 閲覧(2,147)
  • 過去の脱線事例
  • 日比谷線脱線事故 状況:00年3月8日。地下鉄日比谷線の右急カーブで列車の最後尾が脱線。その後恵比寿〜中目黒で保守用のポイントによりさらに右へはみ出し、対向列車の五、六両目と衝突。(図1)五人死亡。 原因:当該列車は脱線地点を12〜13km/hという超
  • 550 販売中 2005/07/13
  • 閲覧(1,865)
  • JRと阪急の攻防
  • 宝塚から大阪に、あるいは大阪から宝塚に鉄道を利用して行こうとすると大きく分けて2通りの選択肢がある。JRを利用するか阪急を利用するかである。関西は昔から「私鉄王国」と言われ、JRにとってはライバルが多く、苦戦を強いられてきた地域である。ここでは大阪〜宝塚間にお
  • 550 販売中 2005/07/13
  • 閲覧(2,137)
  • 自動列車停止装置(ATS)について
  • □ATS−P 地上子から電気信号を受信した列車は、停止信号やカーブなどの速度制限までの距離に応じて、その列車の性能にあわせたブレーキパターンを作成・記憶する。作成したパターンを超える恐れがある場合は「パターン接近」を運転士に警告する。パターン速度より速度が超
  • 550 販売中 2005/07/13
  • 閲覧(1,942)
  • 地球温暖化とその課題
  • 温室効果ガス(二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素など)を軽減するために、先進国に対し1990年に比較し、2008年から5年間で排出量を一定量削減することを義務付けた京都議定書(気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3))が採択された。そこで今地球全体で問題となっ
  • 550 販売中 2005/07/07
  • 閲覧(3,657)
  • 歴史における解釈とその表現
  • 「図説・現代哲学で考える<表現・テキスト・解釈>」にはこのようにある。 「そもそも人文科学や社会科学の研究対象は、(中略)歴史の流れの中で理解されるべき領域に属する」「その際、人文科学や社会科学の方法として、ある種の「意味理解」がおこなわれる」「そのような「
  • 550 販売中 2005/07/07
  • 閲覧(1,375)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?