国家の主要な力
=世界のあらゆる自称に自発的にあてはめる思考カテゴリーを作り上げ押し付けること
トーマス・ハベルトン曰く、学校=国家の学校
誇張的懐疑⇔国家の思考と縁を切るのは困難 ex)綴字法
根源的懐疑
=思考そのものに含まれる前提を疑ってかかること
国家の生成と資本の集中過程
国家が象徴的暴力を行使できる(国家独占)
普遍性の独占化と国家貴族
⇒この独占と利得の独占を切り離す
国家の出現がもたらしたもの
・ 画一化
・ 相対的普遍化
・ 国家の生産する普遍的資源の独占化
2004/10/29
国家とは何か 官僚界の生成と構造
国家の主要な力
=世界のあらゆる自称に自発的にあてはめる思考カテゴリーを作り上げ押し付けること
トーマス・ハベルトン曰く、学校=国家の学校
誇張的懐疑⇔国家の思考と縁を切るのは困難 ex)綴字法
根源的懐疑
=思考そのものに含まれる前提を疑ってかかること
国家の生成と資本の集中過程
国家が象徴的暴力を行使できる(国家独占)
普遍性の独占化と国家貴族
⇒この独占と利得の独占を切り離す
国家の出現がもたらしたもの
画一化
相対的普遍化
国家の生産する普遍的資源の独占化
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普遍性への従属・(無私無欲な)公共善への献身...