Z1312 教科教育法英語
※指導案無し
『良いテスト・・・』
『英語の発音と・・・』
『クラッシェン・・・』
『ハイムズ、カナーレイ、リトルウッドの・・』
『「話すこと」の要素と指導法・・・』
『「読むこと」の種類と「読むこと・・・」
『良いテストの条件とテスト問題作成上の留意点について論じなさい』
【良いテストの条件】
妥当性、信頼性、実用性の3つの条件が基準になる。
妥当性:テストの問題が設定した学習目標の範囲内に入っていて、測定しようとしている能力を適切に把握できるものであれば妥当といえる。
信頼性:テストの結果に一貫性がある時そのテストは信頼性があるとされる。
実用性:テストの作成や採点に費用や時間があまりかからない場合そのテストは実用性があるとされる。
【テスト問題作成上の留意点】
多様な問題形式を用いること:生徒の英語力をできるだけ正確に採点するために、多様な問題形式を用いて様々な角度から評価することが望まれる。
何を測定したいか問題の狙いを決める:それぞれの問題が生徒のどの能力を評価するためのものであるか、採点者がはっきりとした狙いを持っていなければならない。
一問で一...