※指導案無し
『ヴィルヘルム・フィーエトル・・・』
『良いテスト・・・』
『限定文句と・・・』
『(1)英語の発音と・・・』
『リトルウッド・・・』
『ハロルド・E・パーマー・・・』
『クラッシェン・・・』
『ヴィルヘルム・フィーエトル、ポール・パーシー、ヘンリー・スィート、オットー・イエスペルセンの唱えた教授法をまとめなさい。』
【ヴィルヘルム・フィーエトル】
外国語の習得は翻訳によらず、自国語で考えず当該外国語の発音・連語・構文の模倣によるべきであると主張した。
【ポール・パシー】
フランスの学校で外国語教育に直接教授法を用い、特に発音の授業に音声学的教授法を採用した。また音声学も生理学的図解を用いて説明する方法がとられた。
【ヘンリー・スィート】
言語を学ぶということは言語習得の諸困難を克服することであり、各言語にはそれぞれ特有の諸困難があると説いた。
【オットー・イェスペルセン】
初学者に対しては発音記号から教えていくべきであると主張し、また文法に関しては早くから文法の規則を教えずに、読む際に文法に注意を払うようにさせ、文法規則は生徒に帰納させるべきと説いた。
『良いテストの条
※指導案無し
『ヴィルヘルム・フィーエトル・・・』
『良いテスト・・・』
『限定文句と・・・』
『(1)英語の発音と・・・』
『リトルウッド・・・』
『ハロルド・E・パーマー・・・』
『クラッシェン・・・』
『ヴィルヘルム・フィーエトル、ポール・パーシー、ヘンリー・スィート、オットー・イエスペルセンの唱えた教授法をまとめなさい。』
【ヴィルヘルム・フィーエトル】
外国語の習得は翻訳によらず、自国語で考えず当該外国語の発音・連語・構文の模倣によるべきであると主張した。
【ポール・パシー】
フランスの学校で外国語教育に直接教授法を用い、特に発音の授業に音声学的教授法を採用した。また音声学も生理学的図解を用いて説明する方法がとられた。
【ヘンリー・スィート】
言語を学ぶということは言語習得の諸困難を克服することであり、各言語にはそれぞれ特有の諸困難があると説いた。
【オットー・イェスペルセン】
初学者に対しては発音記号から教えていくべきであると主張し、また文法に関しては早くから文法の規則を教えずに、読む際に文法に注意を払うようにさせ、文法規則は生徒に帰納させるべきと説いた。
『良いテストの条...