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日本語教育
公開(だれでも参加)
開設日: 2009/04/01
開設者:
el
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タグ(161)
日本語教育に関わっている方、日本語教育を学んでいる方の参加をお待ちしています。
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( 1/1 )
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日本語教育グループを開設しました。
el
2009/04/01 16:36
グループ資料
( 5/26 )
R0113日本語概論 第2設題 A判定 合格レポート 2016年度対応
2016年度対応 『「美しい」と「きれいだ」について意味の類似点と相違点を述べよ』 テキストを的確にまとめました。 本論分の構成 このリポートでは「美しい」と「きれいだ」という2つの言葉の意味の類似点と相違点を整理することを目的とする。そのための手法として、辞書を用いて大まかな意味を調べ、用例をもとに二つの語が有する語...
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について意味の類似点と相違点を述べよ
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relax
R0703言語学概論第1設題 A判定 合格レポート 2016年度対応
2016年度も同じ設題です。 言葉の意味が脈絡によって異なる場合を、例をあげて説明しなさい。 テキストを的確にまとめました。 本論文の構成 本論文では、言葉の意味が脈絡によって異なる場合を例を挙げて説明し、脈絡の背後にある地域・世代の違い、人間関係の違いなどの観点から論ずるものとする。 第1章 複数の意味を持つ単語 ...
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言葉の意味が脈絡によって異なる
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日本語史4_敬語とモダリティ
私は日本語教師として、ケース22で違和感のある敬語をしばしば聞かされるのは、敬語の意味が時間の経過で変化したことと、敬語を話し手が使うとき、なんらかの思惑がはたらいているということを、ケース23でモダリティの使い分けは学習者にとって難しいので、同一領域内の表現形式に複数の観点を設定し、それぞれの意図を記述し、使い分けの...
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モダリティ
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敬語の基本の変化
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el
日本語史3_副詞呼応と主語示し方
私はケース18で、日本語教師のことばに対する姿勢として、使用法の正誤は慎重にするべきで、ある程度の実体を歴史的変化から把握したうえでないと判断できないということ、ケース21文の意味関係をあらわす助詞は、室町末期に確立し、使われていたということを学んだ。 ケース18 副詞の呼応・要約 「けっして~ない」「ちっ...
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日本語史2_人称代名詞とコソアド
私が日本語教育に役立つと考えたのは、ケース11「人称代名詞」から、古代の敬語表現法が人称代名詞の省略に影響しているということと、ケース12「コソアド」から、指示語の意味体系は複数あるということである。 ケース11の「人称代名詞」をまとめると以下のとおりである。現代日本語の人称代名詞の特徴は三点ある。まず、言語表現の...
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コソアド
ケース9発展3
漢字仮名混じり文
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