代表キーワード :: やまなし

資料:5件

  • 「やまなし」の教材研究
  • 「「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。」 Ⅰ.はじめに 「やまなし」は、宮沢賢治の独特な造語や比喩表現などが駆使された、象徴的、幻想的な作品である。この作品は1924年4月8日付「岩手毎日新聞」に発表された。「童...
  • 550 販売中 2008/05/11
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  • 国語科教育法
  • 『「やまなし」の教材研究を行なうとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい』 第1節 「やまなし」の教材研究 「やまなし」は、宮沢賢治の独特な造語や比喩表現などが駆使された、象徴的・幻想的な作品であり、言葉一つ一つからいろいろな想像が広がって、場面の情...
  • 550 販売中 2008/03/28
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  • やまなし
  • 「やまなし」について (1)作品の概観 作者は宮沢賢治であり、宮沢賢治が生前に発表した数少ない童話のうちの一つとなっている。死後に新聞での発表に先立って執筆されたとみられる下書きの草稿が発見されていて、発表形との間に異同があることが確認されている。そのため現行の...
  • 550 販売中 2007/11/26
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  • 国語科教育法
  • 『「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。』 第1節 教材観について まず、「やまなし」は宮沢賢治独特の表現が使用され、非常に幻想的な作品である。「クラムボン」や「イサド」といった造語、独特な擬態語や様々な箇所に存在する比喩...
  • 550 販売中 2007/11/26
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  • 6年国語科「やまなし」授業案
  • 1.単元についての主張 「やまなし」は難解な物語である。実際,子供たちの初発の感想は,「わからない」,「何これ」というものがほとんどであった。そこで,「イーハトーヴの夢」を先に学習することにした。宮沢賢治の思いや理想を、自分なりにとらえた上でもう一度「やまなし...
  • 550 販売中 2006/02/15
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