代表キーワード :: 仏教

資料:30件

  • 「死」をめぐる諸問題―日本人の死生観―
  • 近年、生死をめぐる問題は益々脚光を浴びつつある。それらの問題は、自殺・犯罪・医療倫理など多岐にわたって存在している。生活の質というものを考えたときに、生死の価値観を考える事は避けられない。このような生死の価値観を宗教的あるいは文学的な詩的表現で片付けるのではな...
  • 770 販売中 2013/06/03
  • 閲覧(5,135) 1
  • ブッダ成立の背景と思想について
  • 当時のインドは至って思想の自由と発表の自由があった。反ヴェーダ、反バラモンの気運が高まった上に、その思想から逃れようとして、新たな思想が発生しやすく、それが受け入れられやすい時代であった。ブッダの登場、受諾はいわば必然とも言える。思想対立が高まる中で、インドで...
  • 550 販売中 2006/02/12
  • 閲覧(2,325) コメント(1)
  • 死生観と生活の中の宗教~その伝統的な形と近現代における変容~
  • 死生観と生活の中の宗教 ~その伝統的な形と近現代における変容~ 本論は「死生観と生活の中の宗教」をテーマとする。まず、中国人の死生観を伝統的なものから現代に至るまで整理する。次に、生活の中の宗教の例として、死生観・宗教観が強く反映されるであろう「墓・安葬方式」を...
  • 550 販売中 2010/05/13
  • 閲覧(4,774)
  • インド仏教の衰亡について
  • (1)インド仏教衰亡説 インド仏教の衰亡を説明するものとして、イスラム教徒主犯説、自然衰退説、人類学的視点からの研究などがある。しかし、その本格的な検討は未だ行われていない。 さて、インド仏教の衰亡という認識は、社会的な存在としての消滅という視点に立っている...
  • 550 販売中 2006/05/30
  • 閲覧(2,202)
  • 法然の思想と生涯
  • 法然の思想と生涯 法然上人は1133年(長承2年)4月7日、美作の国久米南条の稲岡庄(現在の岡山県久米郡久米南町)で、久米郡の押領使漆間時国と、美作の名族秦氏の出自である母との間に生まれた。 保延6年、(1141)春、法然9歳のとき、父漆間時国が、稲岡庄の預所...
  • 880 販売中 2010/06/06
  • 閲覧(5,012)
  • 密教の歴史
  • 僕は家がまったくの無宗教でもちろん仏教のことなど何も知らず、ましてや、密教なんて聞いたことがないくらいのものだから、とりあえず密教について、この本をよんでわかった事を、歴史をなぞりながら述べておこうと思う。 そのまえに基本的事項について確認程度に。密教とはいっ...
  • 550 販売中 2006/07/27
  • 閲覧(1,825)
  • 詩の移行~戦前、戦後、女性~
  • 詩の移行~戦前、戦後、女性~ 吉行理恵、高橋新吉、大手拓次の三者の詩を考察するものである。 吉行理恵の「もう だれもいないのに」を読んで この詩の光景は昔見た覚えがある。母方の親戚に福島の方がいて、昔そこの農家に泊まりに行ったとき、ちょうどこんな景色ではなかったか...
  • 550 販売中 2010/11/15
  • 閲覧(1,170)
  • 龍樹と「大乗仏教」
  • 一、はじめに 龍樹は古インド仏教の哲学家であり、大乗仏教の創立者。大乗仏教の基本的立場は「空」である。「空」=縁起。縁起とは、相依して生じさせる働き、条件つけの関係によって成立している、永遠不変のものはない。世界中、一切のもの、及ぶ人々の認識、感覚、概念、意識...
  • 550 販売中 2006/09/13
  • 閲覧(2,491) コメント(2)
  • 日本文学史Ⅰ
  • 上代、中古、中世、近世の文学の特質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の諸作品を例にして具体的に説明せよ。 上代の文学 上代の文学の特徴は、大陸からもたらされた漢字と、漢字を表音文字的に利用した、「万葉仮名」が用いられるようになったことであり、文字を持...
  • 550 販売中 2010/11/24
  • 閲覧(2,683)
  • キリスト教が日本になじまない理由とは
  • ①序論 私がキリスト教の学校へ通っていることを告げると多くの人が驚く。そして私自身がキリスト教であるのか、と質問する者までいる。町中のいたるところに教会が存在し、キリスト教の祈りの場である教会で結婚式を挙げる若者も大勢いるにも拘らず、この国では未だに、キリスト...
  • 550 販売中 2006/11/24
  • 閲覧(6,286) コメント(19)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告