代表キーワード :: 児童

資料:61件

  • 国語科概論
  • 「ことばの学び手としての児童に教えること」につ いて、具体的な例を示して論じなさい。 ことばの学び手としての児童 人はことばによってものごとを認識し、自分と他とのかかわりについて考えを深めることができる。国語科を担う指導者は、ことばを児童に獲得させていくとこ...
  • 550 販売中 2009/06/01
  • 閲覧(1,298)
  • 明星大学 通信教育部 2014 教職入門 1単位目 合格レポート
  • ■■■明星大学 通信教育部 2014年度(平成26年度) 合格レポート PA1040 教職入門 1単位目■■■ 2014年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。講評においてもレポートに関する指摘等も特になく、1回目の提出で「合格」の評価を頂い...
  • 770 販売中 2015/03/20
  • 閲覧(4,982)
  • 児童文化財と児童のことばの発達
  • 児童文化財は、子どもの発達を促す環境の一つであり、生きる力のエネルギー源となる楽しさがいっぱい含まれている。児童文化に親しむことは、子どもたちの情緒を安定させ、創造性を高め、情操を豊かにする。子どもは成長過程で多くの児童文化に出会う。子どもたちを取り巻く環境が...
  • 550 販売中 2006/08/04
  • 閲覧(44,958) コメント(2)
  • 児童理解と教育相談(1)
  • 現在の小学生が置かれている環境はめまぐるしく変化しています。少子化や核家族化が進み、子どもが人との関わりあう経験・体験不足が指摘されています。コミュニケーション能力や人間関係を築く力の低下、人間関係の希薄化はこどもの豊かな人間性や社会性の発達に大きな影響を与え...
  • 550 販売中 2009/06/11
  • 閲覧(1,645)
  • 道徳学習指導案満案 とりかえしのつかない一日
  • 第5学年4組 道徳学習指導案 指 導 者 1 主題名 じぶんがやるべきことの自覚 (資料名「とり返しのつかない一日」:江口季好作『新しい道徳6年生』) 2 主題設定の理由 〇 本主題は,学習指導要領の内容項目4―(1)「役割と責任の自覚」...
  • 550 販売中 2010/06/06
  • 閲覧(2,618)
  • 子どもが遊びに入るまで
  • 子どもにとって遊ぶということは、教育や住まいや健康などと同じくらい子どもの生活に欠かせないものである。遊びでは、友達の間でそれぞれの考えや、やりたいことを出し合ったり、自分を表現したりする。それにより、何かをやったとか、満足したなどの達成感も味わえる。 また、遊...
  • 1,100 販売中 2006/09/13
  • 閲覧(1,862) コメント(1)
  • 児童理解と教育相談(2)
  • 文部科学省の定義では、不登校とは、「何らかの心理的,情緒的,身体的,あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しないあるいはしたくともできない状況にあること(ただし、病気や経済的な理由によるものを除く)」と定義している。これまでの不登校のタイプとして1つは...
  • 550 販売中 2009/06/11
  • 閲覧(1,885)
  • 養護原理レポート2
  • 施設養護の体系について整理したうえで、その根本原理や実践における留意点について述べなさい。A評価
  • 1,100 販売中 2010/09/28
  • 閲覧(1,444)
  • 家庭科教育法
  • 佛教大学家庭科教育法のレポートです。 A判定を頂きました。 参考にしてください。
  • 550 販売中 2016/05/20
  • 閲覧(1,967)
  • 児童 福祉論
  • 「児童の権利に関する条約」制定の背景と意義について述べよ。 ⑴子供の権利条約の経緯;「子供の権利」は、2度の大戦で多くの子供が犠牲になったことへの反省から、又今なお世界中に貧困、飢餓、武力紛争、 虐待、性的搾取といった困難な状況におかれている児童(18歳未満)がい...
  • 550 販売中 2008/01/08
  • 閲覧(2,041)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告