代表キーワード :: 司書教諭
資料:31件
-
司書教諭の役割と校内協力体制および研修の必要性について述べなさい
-
学校図書館が学校教育において欠くことのできない基礎的な設備であるためには、教育課程の展開と学校図書館を結ぶ図書館専門職としての司書教諭には次のような役割が求められる。 まず司書教諭自身がメディアや情報を活用した児童・生徒の主体的学習を主とする新しい教育理念を理...
- 550 販売中 2006/10/06
- 閲覧(3,288)
-
-
近畿大 通信 学校図書館メディアの構成 合格レポート:評価 優
-
近畿大通信 学校図書館メディアの構成 合格レポート:評価 優 あくまでもレポート作成の参考にご利用ください。 設題 学校図書館メディアの構築における手順(選択・収集、組織化、維持・管理)について各段階で司書教諭がなすべき業務を学校図書館の役割と司書教諭が心得て...
- 550 販売中 2020/08/27
- 閲覧(4,806)
-
-
情報メディアの活用
-
以前は教科書中心授業だったが、現在は学習指導要領の改訂で課題解決型学習になった。情報媒体も印刷メディアの他に視聴覚メディアや電子メディアなどがあり、教師が情報を提示するだけではなく、児童が情報を伝達し、創造し、表現することを目的としている。そのために司書教諭が...
- 550 販売中 2006/01/20
- 閲覧(2,080)
コメント(1)
-
-
【日大通信】読書と豊かな人間性(2019-2022)合格
-
読書と豊かな人間性(日大2019-2022)の合格レポートです。 丸写しは避け、参考程度にご活用ください。 課題 以下の問題すべてについて論述しなさい。 1 読書によって、どのようにして「豊かな人間性」が育つのか。 2 子どもたちのおかれている現状をふまえて、学校教育...
- 550 販売中 2020/06/24
- 閲覧(3,105)
-
-
司書教諭
-
学校図書館は調べ学習などで利用できる。例えば豊臣秀吉について調べるとき、児童は学校図書館で様々なメディアを用いて調べる。授業終了後にもその時代にあったことやその時代の服装についてなど、児童がさらに発展させて学習したいと考えるように、司書教諭はそのようなコーナー...
- 550 販売中 2006/01/20
- 閲覧(1,704)
コメント(3)
-
-
私の考える理想の図書館像
-
戦後のいわゆる「新教育」は、学校図書館を、カリキュラムの中心機関として活用することを期待していたが、高度経済成長期に入って教育内容が知識つめ込み型へと転換するともに、自立性・創造性を基盤とする学校図書館への期待は薄れていった。しかし「ゆとり教育」が提唱されると...
- 550 販売中 2006/08/15
- 閲覧(3,318)
コメント(1)
-
-
「学校図書館メディアの構成」とメディアそのものの構成について
-
「学校図書館メディアの構成」とは、図書館メディアの利用を便利にするために、学校図書館の資料・情報を収集選択し、それらをテーマによって所在位置を決定するとともに、目録によって利用者の求めるタイトル、著者名、主題などから検索することを可能にする作業である。児童生徒...
- 550 販売中 2009/08/03
- 閲覧(3,829)
-
-
法学通論(Ⅱ)
-
設問→「法の解釈の性質に関して「具体的妥当性(あるいは正義)を犠牲にして法的安定性に奉仕する」とはどのようなことか? また、この姿勢は望ましい法解釈か?」 ポイント→法の目的について、2つの考え方とその調和。 キーワード→妥当な解釈、裁判官の法創造作用。 平成23年...
- 550 販売中 2011/04/15
- 閲覧(2,829)
-
-
法学通論(Ⅰ)
-
設問→「法の適用に関する通則法3条(旧法例2条)、任意法規、事実たる慣習についてそれぞれの内容を論じ、さらにこれらがもたらす矛盾(とその解決法)について説明しなさい。」 ポイント→制定法と慣習法とのちがいについて理解。 キーワード→強制法規、任意法規、法の...
- 550 販売中 2011/04/15
- 閲覧(2,658)
-
-
情報資源組織論④
-
課題 冊子体目録、カード目録、コンピュータ目録各々の特徴と利用法、また利点、欠点を述べなさい。 1500字程度 この文章の転載等を禁止します。参考に留めてください。
- 990 販売中 2014/05/19
- 閲覧(2,862)
-
-
情報資源組織論③
-
課題 書誌ユーティリティの歴史及び意義、目的を述べなさい。 1500字程度 この文章の転載等を禁止します。参考に留めてください。
- 990 販売中 2014/05/19
- 閲覧(2,051)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告