代表キーワード :: 国文学講義

資料:56件

  • 国文学講義Ⅵ(現代)_分冊1
  • 【日大通信】国文学講義Ⅵ(現代) 分冊1 合格レポートです。 H25-26年度課題「日本におけるプロレタリア文学の発生からの展開を要約し、「蟹工船」を読んで感想を記しなさい。」 「よくまとまったレポートになっています。」との講評をいただきました。 参考用にお使いください。...
  • 550 販売中 2015/02/25
  • 閲覧(1,711)
  • 日大通信 国文学講義Ⅵ(現代) 課題2
  • 日本大学通信教育部 2019~2022年度 リポート課題集 次の2問すべてについて答えなさい。 ①昭和期に女性作家によって書かれた作品を 2つ読んで、その文学的意義を説明しなさい。 (例…平林 たい子「施療室にて」 、林芙美子『放浪記』 、中条百 合子『伸子』ほか) ②...
  • 990 販売中 2021/04/27
  • 閲覧(912)
  • 国文学講義Ⅳ(近世)①
  • 俳句は五七五の十七音を基調とする独立した世界を持つが、連句は五七五に始まった発句を受けて、脇句が七・第三句が五七五・以下七七・五七五と連続していく。これは他に類を見ない日本独特の文芸である。連句は連歌の母体であり連歌と性格は似ているが、連句は発想・表現において...
  • 550 販売中 2010/01/27
  • 閲覧(1,298)
  • 国文学講義Ⅵ(現代)_分冊2
  • 【日大通信】国文学講義Ⅵ(現代) 分冊2 合格レポートです。 H25-26年度課題「昭和20年代の文学状況について要約し、具体的にその特色を作家(作品)をあげて説明しなさい」 「よくまとまったレポートになっています。 」との講評をいただいています。 参考用にお使いください。...
  • 550 販売中 2015/02/25
  • 閲覧(1,539)
  • 【日大通信】2019~2022年度 国文学講義Ⅲ(中世) 課題1
  • 丸写しは控え、参考程度にお使いください。 『枕草子』のいわゆる日記的章段(分量の多い章段 の方がやりやすい)の中から一章段を選び熟読し、その構成に注目しながら、その眼目(主題、何を書きたかったのか)について考察しなさい。 〈ポイント〉 (清女の仕えた定子の父...
  • 660 販売中 2021/11/08
  • 閲覧(1,319)
  • 国文学講義Ⅳ(近世)②
  • 井原西鶴から始まった浮世草子の一つである『好色五人女』は、事実に基づいた五組の男女の悲劇的な恋愛を主に題材とした小説集である。五巻五冊で構成されており、西鶴の自由な構想と趣向によって当時の俗謡や芝居を元に事件を展開させている。当時の封建的な男尊女卑の社会の中で...
  • 550 販売中 2010/01/27
  • 閲覧(1,677)
  • 国文学講義Ⅴ(近代) 分冊1
  • 日本大学通信教育部 A判定合格レポートです。島崎藤村の「新生」を読みレポートを作成しました。 教材をしっかりと理解し、課題の要求に答えたレポートに仕上げられています。論旨の一貫性もあり、読みごたえのある内容で高く評価できます。との講評を頂きました。
  • 1,100 販売中 2013/11/13
  • 閲覧(1,625)
  • 国文学講義Ⅴ(近代)_分冊2
  • 【日大通信】国文学講義Ⅴ(近代)_ 分冊2 合格レポートです。 H25-26年度課題「永井荷風の文学的特色を記し、代表作一つをあげて鑑賞せよ」 いくつか課題は指摘されましたが、「荷風文学の特色については一定の理解に到達しているようです」との講評をいただきました。 参考用に...
  • 550 販売中 2015/03/16
  • 閲覧(2,244)
  • 【日大通信】2019~2022年度 国文学講義Ⅲ(中世) 課題2
  • 国文学講義Ⅲ(中世) 課題2 万葉時代の律令国家における法通制度や旅について 説明しなさい。また、 『万葉集』における羇旅歌につ いて、内容や性格、特色について具体的に歌をあげて 説明しなさい。 〈ポイント〉 須磨巻以前と澪標巻以後について概観し、薄雲巻を中心に考...
  • 660 販売中 2021/11/08
  • 閲覧(1,517)
  • 国文学講義Ⅴ(近代)①
  • 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」 これは、明治二十八(一八九五)年に正岡子規が奈良で作った有名な俳句である。「柿を食べていると、法隆寺の鐘がなった。」という意味だが、これだけの言葉で、夕方ののどかな情景がイメージできてしまうから不思議だ。彼らしく自然の象徴物である「...
  • 550 販売中 2010/01/27
  • 閲覧(1,783)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告