代表キーワード :: 学習

資料:17件

  • 【評価A】学習・言語心理学_設題1
  • 東京福祉大学通信心理学部でA判定をもらった「学習・言語心理学」のレポートです。【設題】「古典的条件づけ」と「オペラント条件づけ」とについて、それぞれ何かを日常的な具体例を挙げながら簡単に述べ、両者の類似点と相違点をまとめよ。
  • 550 販売中 2021/02/02
  • 閲覧(2,612)
  • 中央大学法学部通信教育課程 2020年 心理学 第2課題 評価B
  • 2020年度、中央大学法学部通信教育課程の心理学 第2課題です。一発合格でした。 課題内容『行動主義、認知主義、状況主義における「学習」の定義と基本的な考え方を説明しなさい。また、日常生活のおける自分自身の「学習」について、具体例を2つ以上あげて、上記の理論を踏ま...
  • 550 販売中 2018/08/20
  • 閲覧(2,974)
  • 初等家庭科教育法2単位目
  • 明星大学通信教育学部の2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。 「どうやって書けばいいのだろうか・・・」など悩んでいる方はどうぞ参考にしてみてください! 悩むのわかります。まず、何から書けばいいかわからないですもんね。。。。最初に1字がわからない...
  • 880 販売中 2018/03/07
  • 閲覧(1,745)
  • 発達と学習 合格レポート
  • 例の使い方がうまく、わかりやすいレポートになっていました。との高評価を頂き合格しました。
  • 550 販売中 2016/05/09
  • 閲覧(3,319)
  • 算数①
  • (所見)割合概念におけるつまずきとして、基準量と比較量の同定に難しさと3用法を使い分けようとするときに起こるつまずきを考察されています。3用法ありきで指導するのではなく、数量関係を理解させながら考え方として理解させることがよいという考えは評価できます。一方で、図...
  • 550 販売中 2015/01/26
  • 閲覧(1,569)
  • 教育方法学2
  • 現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、 その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要 である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との 関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえ で教育方法はどのようにあるべきか。 今日の社会は「情報社会」といわれ、...
  • 550 販売中 2011/06/28
  • 閲覧(1,486)
  • 教育方法学1
  • 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対し て主体的な学習を基本とする授業について設計と評 価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授 業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。 教育には、大きく二つの側面がある。ひとつは、人類が長い歴史の中で継承してき...
  • 550 販売中 2011/06/28
  • 閲覧(1,254)
  • 教育史2
  • ルソーの教育思想について述べよ。 ルソーの教育思想を述べるに当たって、まず彼の生涯を振り返ってみることから考察したい。 ルソーの生まれは、ジュネーブの貧しい時計職人の家であり、生後間もなく母親と死別していたため、ほとんど組織的な学校教育を受けることなしに独学で...
  • 550 販売中 2011/06/28
  • 閲覧(1,463)
  • 教育史1
  • 藩校について述べよ。 藩校とは、江戸時代から明治に廃藩制度が敷かれるまでに全国の諸藩に設けられた藩士の子弟のための教育機関である。主として漢学による文字の学習や教養を学ばせるための学校として、また武芸、稽古所、武館、武学校などを含めたものが一般的であり、医学校...
  • 550 販売中 2011/06/28
  • 閲覧(1,473)
  • 生涯学習概論
  • 今回は、生涯学習社会における社会教育施設の役割についてまとめる。まず初めに、社会教育施設を語る前に、生涯教育について述べる。現在の科学技術の進歩に伴い産業が発展し、社会化が進展するとともに、生活は便利さを増しているが、私たちは今、それら近代化の宿命としての個人...
  • 550 販売中 2011/01/24
  • 閲覧(1,683)
  • 一斉授業とグループ学習
  • 一斉授業は、教師が大勢の児童に対して授業をするというもので、授業はおおむね教師の考えたシナリオに基づいて行われる。このような一斉授業では、生徒の教育水準がほぼ均等化され、学力の差が生じる可能性が少ないという性質がある。つまり、教師の問答的な問いかけに対しある児...
  • 660 販売中 2010/01/29
  • 閲覧(2,394)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告