代表キーワード :: 家庭科指導法

資料:44件

  • 家庭科指導法 第2分冊 消費者教育
  • 消費者教育の目標は、自主的判断のできる賢い消費者を育てることにあるとされている。小学校での指導となると、学習指導内容の「身の回りのものや金銭の計画的な使い方を考え適切な買い物ができるようにする」での指導が中心になると考えられる。つまり、身の回りの物である学習用...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(2,415)
  • 家庭科指導法 第1分冊
  • 家庭科における実習の位置付けとは『家庭生活に関心を高め、確かな技能を身に付け、生活に生かしていこうとする態度を育てる』が私の意見である。段階別に捉えると、①対象(教材)との出会い・実践的態度を育てる・裁縫・調理のあり方などを学習→②学習問題→③自己課題の明確化...
  • 550 販売中 2008/08/22
  • 閲覧(1,280)
  • 家庭科指導法第1分冊
  • 小学校学習指導要領家庭編、第1節の1では、家庭科という教科の目標を、『衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して、日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに、家庭生活を大切にする心情をはぐくみ、家族の一員として生活をよりよくしようとする...
  • 550 販売中 2011/02/01
  • 閲覧(2,254)
  • 家庭科指導法 第2分冊
  • 小学校家庭科における消費者教育の必要性(意義)は、自主的判断のできる賢い消費者を育てることにあるとされている。ここでは、小学校家庭科における消費者教育の内容、また具体的な指導事例をあげて説明していく。 まず、消費者教育の内容についてみていく。 消費者問題 消費者...
  • 550 販売中 2010/08/24
  • 閲覧(1,297)
  • 家庭科指導法第2分冊
  • 小学校学習指導要領第2章第3節『家庭科の内容』の中には、『身近な消費生活と環境』というくくりで、消費生活についての内容が記されている。ここでの内容は大きくわけて2つ存在し、1つは、物や金銭の大切さに気付き、計画的な使い方を考えたり、身近な物の選び方や買い方を考え、...
  • 550 販売中 2011/02/01
  • 閲覧(2,122)
  • 玉川大学 試験対策用まとめ【家庭科指導法】
  • 1 家庭科教育の意義と役割 ●家庭科教育と家庭教育 H28⑤1 ・類似点:家庭生活に関連する事柄を扱う ・相違点:多様な価値観を持つ各家庭(家族の小規模化や単親家庭)+高度情報化や科学技術の進歩、家事の機械化(知識や技術などの質的量的な適切な対応ができるか?)+その場...
  • 550 販売中 2017/06/30
  • 閲覧(2,616)
  • 「家庭科指導法」第2分冊
  • 2010年度の課題です。 小学校家庭科における消費者教育の内容と指導方法について論述しなさい。また、具体的な指導事例を挙げ、自己の指導意図を述べなさい。
  • 660 販売中 2011/06/01
  • 閲覧(1,851)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告