代表キーワード :: 感想文

資料:75件

  • 『国家』を読んで
  • 1.『国家』における国家の提起 まず正義とは強者の利益か否かについて激しい論争が繰り広げられ、一応<不正>が<正義>より得にはならないという決着をみる。しかし、それよりもまず普遍的な<正義>を見出すのに、より理解しやすいよう、「小さな文字で書かれた正義」すなわち...
  • 550 販売中 2006/05/30
  • 閲覧(2,232) コメント(5)
  • ハムレットとリアリティ
  • 父王の訃報、そしてその直後の母と新王の再婚のためにデンマークの王子、ハムレットが国に帰ってくると同時に物語ははじまる。父の死に悲しみ、またあまりに早い母の再婚に傷ついたハムレットはふさぎこんでいた。 そんな中ハムレットは、前王であった、ハムレットの父の亡霊が夜な...
  • 550 販売中 2007/07/14
  • 閲覧(2,825) コメント(1)
  • 読書感想文
  • 動物は簡単に殺せてしまう。薬物や包丁など、動物と比較して非常に単純なつくりのもので、複雑に構成されている動物を殺せてしまいます。 しかし、複雑なものは壊すのは簡単であっても、元の状態に復元することは非常に難しいのです。ここに、「何故、人を殺してはいけないのか」...
  • 550 販売中 2006/01/16
  • 閲覧(2,764)
  • 『文化大革命十年史』を読んで
  • 文化大革命は中国および世界の歴史において最も異様な現象であった。10年にわたって続いたこの内乱による死者は3万4千8百人におよび、中国の経済損失は5千億元に達したという。しかし、中国および世界の情勢に決定的な影響を与えたこの歴史的大事件への本格的研究は今までなか...
  • 550 販売中 2005/07/31
  • 閲覧(1,915) コメント(2)
  • 文化大革命十年史を読んで
  • 文化大革命は中国および世界の歴史において最も異様な現象であった。10年にわたって続いたこの内乱による死者は3万4千8百人におよび、中国の経済損失は5千億元に達したという。しかし、中国および世界の情勢に決定的な影響を与えたこの歴史的大事件への本格的研究は今までなか...
  • 550 販売中 2005/07/31
  • 閲覧(2,210)
  • 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を読んで
  • 私が「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読んだのは単純に読み物として面白そうだったからである。大学に入っても特に専門書などは読むことはなく読みやすい小説ばかり読んできたので、課題で出されるような小難しい本、特に興味のない本は大体が、眠る前に穏やかな眠気を引き起...
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(3,225) コメント(3)
  • 『20世紀少年』を読んで
  • 現在、最も売れている漫画のひとつ、『20世紀少年』。この漫画が売れる理由をあれこれ論じるのはたやすい。70年代への郷愁であったり、謎が謎呼ぶ緊迫感であったり、緻密な人間性の描写であったり、それは人により異なるだろう。 しかし、それだけではない。この漫画が人々の心を...
  • 550 販売中 2006/02/12
  • 閲覧(2,154)
  • ヴァルター・ベンヤミン『一九〇〇年頃のベルリンの幼年時代』を読んで
  • ベンヤミンの文章の和訳に初めて触れた感想は、なんて意味深く、感慨深い文章なのだろう、というものであった。センテンスのひとつひとつに心を揺り動かされ、彼の幼年時代の経験と似たような自分の経験を探してみたり、そのようなものが見つからない場合には、彼の気持ちに近づい...
  • 550 販売中 2005/07/29
  • 閲覧(2,870) コメント(1)
  • 『社会認識の歩み』を読んで
  • 『社会認識の歩み』を読んで 学問というものは、とかくハードルが高く感じられる。特に自分が興味がほとんどない分野などに関しては、まるで別世界のことのように感じられる。しかし、よく考えてみると実は、自分の周りの身近なところでも、知らぬ間にそのような技術の恩恵を受け...
  • 550 販売中 2009/10/19
  • 閲覧(4,994)
  • 本→ 宇宙からの贈り物 (毛利 衛)を呼んでの感想文
  • (1) 最初になぜこの本を読もうと思ったのか? 未知なるものへの挑戦―それは、昔から私たち人類に、大きなものを送ってくれました。現在、その標的は、主に宇宙へとそそがれています。大気のない空間、無重力状態、高エネルギーな宇宙放射線―地表では考えられない環境の中で...
  • 550 販売中 2005/12/19
  • 閲覧(12,896)
  • 教育の現場を見て〜教育実習を終えて〜
  • 教育実習は大きく分けて2つのタイプに分類される。教員免許の取得のために単位が必要で教育実習を行う人と、教員になりたくて教育実習を行う人だ。私は明らかに後者だった。しかし教育実習を行い、教師に幻滅した部分もある。すべての教師に対して言えるわけではないし、教師によ...
  • 550 販売中 2006/04/13
  • 閲覧(2,442) 1
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告