代表キーワード :: 指導

資料:25件

  • 学習指導案 長さ比べ
  • 算 数 学 習 指 導 案 単元名 ながさくらべ 単元目標 長さ比べに興味を持ち、比べる方法を工夫し、長さの概念の素地を養う。 指導にあたって 児童観 本学級の児童は、とても元気がいい。休み時間もよく外で遊び、最近は一輪車がブームのようである。 授業では、積極的に手を...
  • 550 販売中 2009/02/26
  • 閲覧(2,723)
  • 器械運動指導案
  • 期 日:2006年6月2日(金) 種目名:マット運動(後転倒立) 受講者名:田嶋 亮 場 所:小体育館 ねらい:マット運動における後転倒立の習得 段 階 学習のねらいと活動 指導と支援 評 価 導 入 〇出席確認・今回の授業の流れ説明 〇準備運動 〇後転倒立のポイント...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(2,643)
  • 器械運動指導案(2)
  • 期 日:2006年6月2日(金) 種目名:マット運動(後転倒立) 受講者名:田嶋 亮 場 所:小体育館 ねらい:マット運動における後転倒立の習得 段 階 学習のねらいと活動 指導と支援 評 価 導 入 〇出席確認・今回の授業の流れ説明 〇準備運動 〇後転倒立のポイント...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(3,529)
  • 器械運動指導案(3)
  • 期 日:2006年6月30日(金) 種目名:鉄棒運動(け上がり) 受講者名:田嶋 亮 場 所:小体育館 ねらい:鉄棒運動におけるけ上がりの習得 段 階 学習のねらいと活動 指導と支援 評 価 導 入 〇出席確認・今回の授業の流れ説明 〇準備運動 〇け上がりのポイント確認...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(2,469)
  • ①図画工作科指導法
  • 表現の内容「感じたことや想像したことを絵や立体に表す」で対象学年と題材を決め、具体的な展開例をもとに、「その子なりの多様な表現を保障する」教師の支援について述べよ。 1、はじめに 小学校学習指導要領解説の図画工作編には、図画工作科の教科目標がうたわれている。それ...
  • 550 販売中 2011/09/28
  • 閲覧(1,094)
  • 初等図画工作科教育法 学習指導案
  • 初等図画工作科教育法 【1】対象学年・指導者 小学1年生・田嶋亮 【2】題材名 「でてきた できた」 教科書名:ずがこうさく1・2上 みつけたよ 出版社:日本文教出版株式会社 該当頁:10,11頁 【3】題材の目標 (1)学習の目標 ・身近な場所を使って、積んだ...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(3,166)
  • 近大姫路大学 社会②
  • 第4学年社会科の基本的性格と位置づけ、および、その課題を述べよ。 第4学年社会科の基本的性格は第3学年社会科の性格と似ている。なぜなら、この二学年の目標が同じだからである。中学年社会科は、子どもたちに自分たちの住んでいる地域社会の特色やよさを理解させ、地域社会の...
  • 550 販売中 2015/05/11
  • 閲覧(1,614)
  • 初等生活科教育法
  • 初等生活科教育法 「学習指導要領解説生活科編」 1.目標 生活化の目標を見ていくと、大まかに社会がどう動いているのかを知る社会科、自然・動物との関わりや遊び・生活の工夫の仕方を学ぶ理科、社会や自然に関する活動の楽しさや気づきをいろいろな方法で表現する芸術の要...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(1,417)
  • 近大姫路大学 生徒指導・進路指導②
  • 児童・生徒理解の必要性と機能、理解と指導との関連性について述べよ。 児童・生徒理解の必要性や機能として4つ示すことができる。第一に、子どもたちの伸ばしてやるのはどこか(開発的指導)、どのようなことについて予防的対処をするか(予防的指導)、改善・矯正するのはどこか...
  • 550 販売中 2015/05/11
  • 閲覧(2,477)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告