代表キーワード :: 教職の意義と教師の役割

資料:6件

  • 聖徳大学 教職の意義と教師の役割1 第1課題 第1設題
  • 第1課題 第1設題 第1章では「教師とはなにか」という大枠からこれからの教師に求められている教師像と資質や能力、教員になるまでの養成カリキュラムについて述べられている。「教師とはなにか」と考える場合、まず、教師の資質や能力、使命感が問われる。その際に「教師像」とい...
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  • 聖徳大学 教職の意義と教師の役割2 第2課題 第1設題
  • 第2課題 第1設題 第2章では教師の役割について書かれている。教師の役割の中で重要なことは「教育」という言葉からもわかるように「教える」、「育てる」ということである。現代の教育はいずれかに偏っているという指摘もあるが、いずれにせよ両者から成り立っていることに間違い...
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  • 聖徳大学 教職の意義と教師の役割 試験対策
  • 1・「第3の教育改革とは何か、「第1、第2の教育改革との比較において、その特徴を説明しなさい。 第一の教育改革は学制の発布等により学校制度の整備、師範学校の設立等を目的とした色が濃く、教育を受ける側を無視した形がとられたものとなっていた。第二の教育改革は戦後、...
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  • 聖徳大学 教職の意義と教師の役割 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 現代社会は様々な面において、変化を経験し、その結果として価値観や社会構造などの多様化が際だっている。教育現場においても同様で、これに対応すべく新しい教師像が求められているのである。 今日の教師像は、専門性の高い「学芸の教師」と一般社会での「方法...
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  • 聖徳大学 教職の意義と教師の役割 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 日本での教師という存在は社会情勢などとも密接にからみ、師範学校出身の尊敬される教師から、戦前・戦中のプロレタリアート的師範像、戦後の文部省と日教組の対立、聖職者対労働者論争など紆余曲折を経て、1966年のユネスコの勧告により「教育の仕事は専門...
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  • 教職の意義と教師の役割2
  • 1.「教師」という仕事の大変さについて 夏学期のこの授業や、特別授業における先生たちの話を聞いていて、私は「教師という職業は思っていた以上に大変なものである」というイメージをもつようになった。以前から自分が教師を目指しているということを言うと、周囲の人々から「...
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