代表キーワード :: 教育カウンセリング論

資料:17件

  • 教育カウンセリング論
  • まず、カウンセリングの意義から述べる。カウンセリングとは、何らかの悩みや問題を抱えた人あるいは抱えそうな人が、その解決や処理・決断に困難を感じたとき、援助を必要とするクライエントと、専門的訓練を受けた援助者であるカウンセラーが、面接やグループワークによる言語お...
  • 550 販売中 2006/07/13
  • 閲覧(2,539) コメント(1)
  • 教育相談 日大通信 レポート
  • 2019~2022年度リポート課題です。 本文中の@は改行の意味で、修正し忘れです。 講評としては、「大変よくまとめられており、各事項の整理にとどまらず、それらが有機的につながりをもって理解されていることが分かりました」と頂いております。
  • 1,100 販売中 2021/12/13
  • 閲覧(1,594)
  • 教育カウンセリング論
  • 教育カウンセリングの意義・目的、それが必要とされる背景・要因を論じ、カウンセラーに求められる基本的態度およびカウンセリング・マインドについて説明しなさい。 カウンセリングとは、何らかの悩みや問題を抱えた人あるいは抱えそうな人が、その解決や処理・決断に困難を感じ...
  • 1,100 販売中 2009/09/03
  • 閲覧(2,419)
  • 教育カウンセリング論
  • カウンセリングには、メンタルヘルス(精神的健康)に関与する治療的なものや、職業選択や進路指導などアイデンティティに関わる開発的なものなどがある。内面的要素においても、治療や問題解決だけでなく、予防・教育的なアプローチが必要である。 カウンセリングは、クライアント...
  • 550 販売中 2010/01/27
  • 閲覧(1,707)
  • 教育カウンセリング論 日本大学 通信 合格 評価A
  • 教育カウンセリングの意義・目的、それが必要とされる背景・要因を論じ、カウンセラーに求められる基本的態度およびカウンセリング・マインドについて説明しなさい。 まず初めに学校カウンセリングが必要とされる背景・要因について述べる。現代社会は科学技術の発展を中心に現代...
  • 550 販売中 2010/04/17
  • 閲覧(2,254)
  • 教育カウンセリング論
  • カウンセリングとは、何らかの悩みや問題を抱えた人あるいは抱えそうな人が、その解決や処理・決断に困難を感じたとき、援助を必要とする人(クライエント)と、専門的訓練を受けた援助者(カウンセラー)が、面接やグループワークによる言語および非言語的コミュニケーションを通...
  • 1,100 販売中 2010/09/03
  • 閲覧(895)
  • 教育カウンセリング論
  • 学校における教育カウンセリングである学校カウンセリングは、カウンセリングの一種であるものの、あくまで教育活動の一環である。この学校カウンセリングの意義・目的は、以下のように要約できる。①一人ひとりの生徒の学業、環境への適応などについて、解決・指導・助言・援助を...
  • 990 販売中 2011/02/01
  • 閲覧(1,443)
  • 教育カウンセリング論
  • 学校カウンセリングの意義・目的は、野々村・中村(2010)によると、以下の4つに要約される。①一人ひとりの生徒の学業、環境への適応などについて、解決・指導・助言・援助を行う。②集団活動・対人関係を通して、望ましい人格の育成、人間形成の達成を図る。③一人ひとりの資質や...
  • 770 販売中 2011/09/06
  • 閲覧(1,327)
  • 【日大通信】0947 教育カウンセリング論 分冊1
  • 課題「教育カウンセリングの意義・目的、それが必要とされる背景・要因を論じ、カウンセラーに求められる基本的態度およびカウンセリング・マインドについて説明しなさい」 合格リポートです。参考にどうぞ。
  • 550 販売中 2012/05/10
  • 閲覧(1,824)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告