代表キーワード :: 教育史

資料:48件

  • 教育史1
  • 設 題 ⇒「藩校について述べよ。」 昌平坂学問所が設立されていくのと前後して、諸藩においては藩学、藩校と言った藩立の学校が設けられていった。藩学と言う名称は、明治4年の廃藩置県によって県学校が出現したため、それ以前の学校を一括して呼ぶようになった。 藩校には、広...
  • 550 販売中 2008/07/15
  • 閲覧(1,629)
  • 教育史 第2設題 原稿
  • 「ペスタロッチの教育思想について述べよ。」 ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチは、スイスの教育の先駆者の一人であり、教育改革者であり、なおかつ博愛主義者であった。 ペスタロッチ氏は1746年1月12日、スイスのチューリッヒに生まれた。父を早くに亡くし、貧しい生活で...
  • 550 販売中 2012/02/01
  • 閲覧(1,519)
  • 教育史2
  • 設 題 ⇒「ルソーの教育思想について述べよ。」 啓蒙期に、異色の思想家として教育論を展開し、後世にまで広く大きな影響を与えたのがジャン・ジャック・ルソーである。彼は、ジュネーブの貧しい時計職人の家に生まれたため、ほとんど組織的な学校教育を受けることなしに独学で文...
  • 550 販売中 2008/07/15
  • 閲覧(2,056)
  • 教育史 ルソー  リポート評価【A】
  • ルソーという人物は、詩人であり文豪であり哲学者であり思想家でもあり、有名な著書である「エミール」における論説を通じて偉大な教育思想家でもある。ルソーの生い立ちは一七一二年スイスのジュネーブの時計職人の息子として生まれたことから始まる。母親はルソーを産んでから九...
  • 550 販売中 2009/09/24
  • 閲覧(4,076)
  • 教育史 「大宝令による学制について説明せよ。」
  • 教育史 大宝令による学制について説明せよ。 大化の改新を契機に、大和朝廷を中心とした氏姓国家は、隋・唐の律令制度を模範とする中央集権国家へと進展した。律令は天智天皇以来選集され、近江令、浄御原令を経て大宝令(701年)が制定され、最も統合的な内容を持つ大規模な国法が...
  • 550 販売中 2012/05/09
  • 閲覧(2,983)
  • S0103 教育史 第1&2設題 セット (2018)
  • 2018年6月提出 合格済みのレポートです。 設題1 ルソーの教育思想について述べよ。 A判定 (コメント)参考文献を用いて詳しく説明がなされている。 設題2 明治5年「学制」について述べよ。 B判定 (コメント)よく調べてあるが、学制によって学びの在り方がそれ以前と...
  • 770 販売中 2018/07/09
  • 閲覧(2,728)
  • 教育史 日本の中世社会 リポート評価【B】
  • 日本の中世社会というと、十二世紀半ばである平安時代から織田信長が安土城を建設した一五七六年頃までの安土桃山時代を捉えることができる。この頃の社会は古代律令国家の位階や官職制を継承して、権力の構成原理としている朝廷と、封建的主従関係の基礎として構成されている幕府...
  • 550 販売中 2009/09/24
  • 閲覧(2,272)
  • 教育史「「スパルタ教育」について思うところを述べよ。 」
  • 教育史 「スパルタ教育」について思うところを述べよ。 「スパルタ教育」とは、普段からよく耳にしたり、何気なく使ったりしている言葉である。「あそこの塾は、結構スパルタらしいよ。」「あの子の家庭は、スパルタだから…」など、「とても厳しい」という意味で使用されているが...
  • 550 販売中 2012/05/09
  • 閲覧(2,567)
  • 諸外国の教育の歴史上の人物
  • 『合格済みレポート』教育原理 設題2 諸外国の教育の歴史上、多大な影響を与えた人物を古代、中世、近代からそれぞれ1人ずつ選び、その人物の生きた時代背景、教育業績、現代に与えた影響の3点をそれぞれ挙げ、述べなさい。
  • 550 販売中 2020/09/08
  • 閲覧(2,739)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告