代表キーワード :: 教育史

資料:48件

  • 藩校について
  • 近世は武士の支配する世であったが、庶民の台頭が目覚ましく、教育の面にもそれは明らかであった。現実に根ざした教育要求に支えられて、藩校、寺子屋、私塾などの設立が特に時代の後半に活発になり、その内容も多様化していく。 藩校には広狭の二種の意味がある。藩士の師弟に対し...
  • 550 販売中 2006/05/13
  • 閲覧(2,631) コメント(4)
  • 藩校について述べよ
  • 江戸時代には、およそ300近い藩(大名家)が存在し、幕府の強い統制を受けながらも、それぞれの藩が独自の軍事力を有し、領内で独立した政治をおこなっていた。つまり、我が国には300近い小国家が分立していたと言っても過言ではないのである。 これは教育についても同様な...
  • 550 販売中 2006/06/06
  • 閲覧(1,636)
  • 教育史 第2設題 A判定 佛教大学
  • 教育史 第2設題 “ルソーの教育思想について述べよ。” A判定 【採点者所見】 多くの文献を参照し、注も付し、体系的に論述されていて非常に良い。 【一言】 レポートの参考にどうぞ。
  • 550 販売中 2010/10/12
  • 閲覧(2,402)
  • 学制制度(教育史)
  • 日本の近代教育の発足として「学制」の発布が挙げられる。これは、明治五年に公布された、すべての日本国民を対象にした日本で最初の公教育制度案である。そしてこの制度は、すべての国民が学校教育を受けられることを目的としたものであった。 明治四年、廃藩置県が行なわれ、中央...
  • 550 販売中 2008/01/25
  • 閲覧(6,076)
  • 教育史
  • フレーベルのこども観と教育思想
  • 550 販売中 2010/11/18
  • 閲覧(1,398)
  • 教育史 明治初期における近代化と伝統指向の相克
  • 明治初期における近代化と伝統指向の相克とは、開明派と復古派の間で教育をめぐってなされた対立のことである。開明派とは、伊藤博文、井上毅などに代表される官僚であり、明治初期から、文明開化の教育思想に基づいて教育の近代化を進めてきた人たちのことである。対する、復古派...
  • 550 販売中 2008/01/28
  • 閲覧(3,292)
  • 教育史1
  • A評定いただきました。 所見:テキスト以外の資料も参考にし、きれいにまとめていてよい 所見に合わせて、レポートを参考にしてください。
  • 550 販売中 2015/04/27
  • 閲覧(2,111)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告