代表キーワード :: 教育課程
資料:72件
-
教育課程とは何か
-
教育課程とは、教育目標の達成のために意図的に教育内容を組織・配列したもので、教育課程の編成と基準は学校教育の目的や教育課程に関する法規にさまざまな形で示されている。教育基本法では第一条、学校教育法では第十七条、第十八条、第三十五条、学校教育施行過程では第二十四...
- 550 販売中 2006/07/09
- 閲覧(3,061)
-
-
学校教育課程論
-
教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。 教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。その教育課程を編成する際の基準と...
- 550 販売中 2009/04/12
- 閲覧(1,605)
-
-
教育課程総論 フレーベルが命名した「幼稚園」の理念と保育者の使命について述べよ。
-
(教育課程総論)フレーベルが命名した「幼稚園」の理念と保育者の使命についてのべよ。 1840年フレーベルは、子どもの発達の可能性を植物の種子に似せ、幼児教育施設を花園に譬えて、ドイツのブランケンブルクに「一般ドイツ幼稚園」世界最初の幼稚園を創立した。Kindergarten(幼...
- 550 販売中 2011/10/25
- 閲覧(2,610)
-
-
教育課程編成論 試験対策
-
玉川大学通信教育部「教育課程編成論」の試験対策です。 過去問に基づき解答例を作成しました。(2017年)
- 550 販売中 2017/10/10
- 閲覧(1,569)
-
-
学習指導要領の変遷
-
学校で行われる教育は、目的や目標を設定し、達成するように意図的・計画的でなければならない。そのため教育課程(目標を達成するために内容を選択し、配列して体系化したもの)の内容について国が基準を示しており、それを学習指導要領という。教員はこの学習指導要領に示される...
- 550 販売中 2006/08/06
- 閲覧(2,000)
-
-
学校教育課程論
-
教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい 教育課程の編成の原理は、文部科学省の中学校学習指導要領によれば、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の...
- 660 販売中 2009/05/07
- 閲覧(2,065)
-
-
聖徳大学 教育課程 第1課題
-
聖徳大学 教育課程論 第1課題 『A判定』 教育関係法規のなかの「教育課程」について説明し、教育課程の基準が設定されている理由について論じてください。 参考文献:斉藤新冶『教育課程論』 (聖徳大学通信教育部) 現代日本の教育現場では子どもの教育に関する保護者の要求が...
- 550 販売中 2012/08/08
- 閲覧(2,648)
-
-
教育課程編成論 第2分冊
-
玉川大学通信教育部「教育課程編成論 第2分冊」2017年2018年共通のレポート課題です。(合格済) 〈略題:学習指導要領の推移〉 参考程度にご覧ください。
- 550 販売中 2017/10/10
- 閲覧(2,124)
-
-
教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。
-
教育課程の編成 教育課程とは、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時間数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。」(文部科学省『中学校学習指導要領解説「総則編」』)と解され...
- 1,100 販売中 2006/12/19
- 閲覧(7,400)
コメント(1)
-
-
教育課程論レポート
-
幼稚園または小学校の教育課程編成上留意すべきことについて述べなさい 教育課程とは、公的な教育機関である学校がその教育目標を達成するために幼児・児童に提供する教育内容と学習経験の学校全体の計画である。 それでは、学校における教育目標とはどのようなものなのであろう...
- 550 販売中 2009/07/13
- 閲覧(3,673)
-
-
大阪芸術大学短期大学部通信部単位修得試験対策 保育・教育課程論【可】
-
1,「教育課程」の意義と必要性について述べなさい。 幼児期の教育は,人間形成の根幹をなすものであり,人間が社会で生活していく上で身に付けるべき基礎基本を幼児期の発達の特性の応じた内容と方法で提供するという重要な役割を持っている。幼稚園,保育所は意図的な教育を目...
- 550 販売中 2014/01/15
- 閲覧(5,988)
-
-
明星大学 通信教育課程 2016年度対応 肢体不自由者の指導法 1単位目
-
明星大学通信教育課程 2014年度 肢体不自由者の指導法 1単位目の合格レポートです。2016年度も同じ課題です。 教科書を参考に仕上げました。 誤字脱字等の間違いもあるかと思いますが、参考になれば幸いです。 課題:肢体不自由者である児童生徒の学習上の困難にはどんなもの...
- 550 販売中 2017/10/11
- 閲覧(1,992)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告