代表キーワード :: 比較

資料:4件

  • 近大姫路大学 算数2
  • 外延量の指導において単位の必要性を学ばせる手立てとして、次の4つのプロセス「直接比較」・「間接比較」・「任意単位(個別単位)」・「普遍単位」が挙げられています。これらのプロセスを踏まえることの有効性を考察し、『量と測定』領域の4年「面積」の指導を具体例を用いて...
  • 550 販売中 2015/05/11
  • 閲覧(2,275)
  • 算数②
  • (所見)4つのプロセスの説明を面積の学習と重ねて説明しています。それぞれのプロセスの意図を捉え、的確な具体例を述べていると思います。また、それぞれの意図から有効性の考察につなげた点も評価できます。外延量は量として身近に存在するものが多くあります。それらを数値化し...
  • 550 販売中 2015/01/26
  • 閲覧(3,072)
  • 東京のおみやげについて
  • 今回、私は「東京のおみやげ」といわれている・思われているもので、本来はほかの都道府県のおみやげであるものについて調べることにした。「東京のおみやげ」といっても幅が広いので、まずは「お菓子」に絞ることにした。 偶然にも羽田空港に行く機会があったので、私は羽田空港...
  • 550 販売中 2006/03/13
  • 閲覧(1,943)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告