代表キーワード :: 社会科学習指導案

資料:7件

  • 小学校6年生社会科学習指導案
  • 〔単元〕明治維新「新しい日本」(1/6) 〔目標〕 江戸時代から明治時代に至るまでの時代の流れを理解する。 〔展開〕 児童・生徒の学習活動 教師の関わり ★導入本時の目標「江戸時代から明治時代までの流れを復習しよう」江戸時代ってどんな時代だったかな?ワークを埋め...
  • 550 販売中 2006/02/25
  • 閲覧(7,449) コメント(1)
  • 社会科学習指導案
  • 5 単元目標 古代ギリシアではポリスという独特の社会が生まれた。ポリス社会は都市生活の 原型となり、人間中心的で合理主義的な精神文化がうみ出されたこと及び、そのポリス社会の特質とを理解する。 6 指導計画 1 地中海世界の風土と人々 2 エーゲ文明 3 ポリスの成立と発...
  • 550 販売中 2006/06/21
  • 閲覧(5,940)
  • 第6学年 社会科学習指導案
  • 第6学年1組 社会科学習指導案 指導者 ○○ ○○ 1.単元名 「大陸に学んだ国づくり」 2.本時 (1)日 時 平成29年6月5日(月)2校時 (2)場 所 6年1組教室 (3)題 材 「藤原道長と貴族の暮らし」(7/8時間) (4)ねらい ・貴族の世の中が始まるきっかけと、貴族がどの...
  • 550 販売中 2017/11/06
  • 閲覧(4,293)
  • 社会科学習指導案
  • 社会科学習指導案 2005年12月20日 指導者 E103235 中澤亮介 指導学級:XX高校 第1学年X組 **人 単元 原始・古代 単元構想 この原始・古代時代を学び、どのようにして人類は誕生したのか学習する。この時代の人々の生活や文化に目を向ける。そして、少しずつ...
  • 550 販売中 2009/08/13
  • 閲覧(2,921)
  • 社会科学習指導案
  • 1.単元名 「目指せ!Aランク!」 二つの戦争と日本・アジア 2.単元のねらい 本単元は、日清・日露の戦争、条約改正、産業の発展、そして人々の暮らしの向上等について調べる活動を通じて、わが国の「国力が充実」し、「国際的地位が向上」したことがわかるようにすること...
  • 550 販売中 2006/02/22
  • 閲覧(2,869)
  • 第3学年 社会科学習指導案
  • 平成17年度に行った、小学校3学年の教育実習での指導案です。実際に行なった授業ですので、これから指導案を書き始める方はこれくらいなら通用するのか、という目安にでもしていただけたら。 ごみ処理の単元ですので、外せないところだと思います。
  • 550 販売中 2011/05/30
  • 閲覧(2,105)
  • 社会科学習指導案1
  • 社会科学習指導案 日 時 月 日 第 校時 場 所 年 組 指導教諭氏名 教諭 教生氏名 単元名 「武士の台頭と鎌倉幕府」 指導観 単元について 本単元は、貴族に雇われる立場であった武士が、争乱を経るごとに力をつけ、自分たちの意志で戦い、最終的には武家政権を樹立し、全国的...
  • 770 販売中 2010/01/27
  • 閲覧(1,507)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告