代表キーワード :: 経営学

資料:325件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • 日本郵船
  • 海に囲まれた日本にとって、郵便や荷物、人を運送するための船は欠かせないものであり、日本の発展には、自分で自国の荷を運送することが必要であった。 しかし、開国当初の日本の海運、小型帆船主体の船会社では、外国海運会社に太刀打ちできなかったのである。
  • 550 販売中 2005/06/29
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  • コンティンジェンシー理論
  • 状況特性と組織特性 コンティンジェンシー理論には状況特性と組織的特性という二つの特性が存在する。状況特性とは環境などにより、組織の形態や成果が変化するということである。また環境、技術、規模などは組織を取り巻く状況の特性を示す変数であり、この変数が状況特性を構成...
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 「組織戦略の考え方 −企業経営の健全性のために− 」  書評
  • 組織戦略の考え方 −企業経営の健全性のために− 」 書評 第1部では、一般的に悪いものとみなされる官僚制の本当の意味や組織構造を変えるべき状況、承認・尊厳欲求がどのように組織内に組み込まれるべきかなどを説明しながら、組織に関する誤解を解いている。第2部では日本...
  • 550 販売中 2005/10/18
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  • フランチャイジングの特質と課題
  • フランチャイジングという言葉は今までにもどこかで聞いたことはあった。母も、「フランチャイジングかぁ。公文とかもフランチャイジングの一つよ」と口をはさんできた。しかし、その言葉の意味がわからず、レポートを書くための課題として、この「フランチャイジング―米国におけ...
  • 550 販売中 2005/11/12
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  • 関西電力美浜原発事故
  • 今日、自社の業務を他社にアウトソーシングする企業が増えてきている。従来のように製造部門での委託にとどまらず、経理部門や人材をアウトソーシングすることも珍しくない。この事業形態はこれからの企業の経営において重要な位置を占めてくるだろう。 しかし、自社の業務を他社...
  • 550 販売中 2005/12/20
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  • 情報化とオープン・アーキテクチャ戦略
  • 情報化時代を動かす三つの要因 情報化とオープン・アーキテクチャ戦略、なぜともに進展しているのか。 その要因は? ?機械系システムの能力向上と人間の認知限界 ?ネットワークの普及による情報の非対称性の構造変化 ?情報と媒体のアンバンドルによる情報の非物財的特性の表面...
  • 2,200 販売中 2006/01/13
  • 閲覧(1,894) コメント(1)
  • 企業競争のダイナミズム
  • 企業競争のダイナミズムということであるが、競争をする上でまずは他社よりも先に新商品を開発することが重要である。なぜかといえば、この新商品を開発したリーダー企業はその商品に関しては唯一の供給企業となるため、他社を気にすることなく価格を決定することができる価格優位...
  • 550 販売中 2006/01/30
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