代表キーワード :: 経営学
資料:345件
日本企業の海外進出戦略
日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
660 販売中 2006/06/04
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Problems in The Management of Convenience Stores
・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
550 販売中 2006/02/18
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サービスマーケティング
サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
550 販売中 2006/02/14
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「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
550 販売中 2009/05/29
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野中郁次郎の著書「知識創造企業」に対する考察
1 「知識創造企業」の中で述べられている理論について まず、野中郁次郎の著書「知識創造企業」の中で述べられている理論について大まかに紹介したいと思う。 1‐1 形式知と暗黙知 私たちが普段、知識と呼んでいるものには、実は2種類ある。1つは形式知で、もう1つは暗黙...
550 販売中 2005/07/18
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起業家となるためにはどのようなキャリアを形成すべきか
まずはじめに必要なことは「起業とは、起業家とはなにか」ということを知ることである。具体的には、このような講義を取って起業家の方々と接する機会を持つのも一つである。また起業家を志す者たちが集う場(サークルやNPO等)に参加し、ともに情報交換、そして熱意の交換をするとよ...
550 販売中 2005/07/30
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「病院機能分化の経営への影響」
1.機能分化という概念 機能分化を簡単に説明するには、たとえば、大学病院に来るほどではない患者さんは診療所へ行ってもらうということが挙げられる。これは一見、診療所、もしくは患者さんを差別したものにも思われるかもしれないが、そうではない。本来、診療所は比較的軽症...
550 販売中 2005/11/03
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日産自動車、カルロス・ゴーンの経営戦略について
1999年6月、カルロス・ゴーン氏が日産自動車の代表取締役最高執行責任者に任命された。現在、彼は日産自動車の代表取締役社長兼最高経営責任者となっている。彼はここ10年低迷し、赤字へと転落していた、日産自動車を再建するために「日産リバイバル・プラン」(NRP)、そして「日産...
550 販売中 2005/11/24
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現代経営レポート
今日本では、ほぼ「終身雇用・年功序列という長期ストック型の雇用」(テキスト40頁)が崩壊し、多くの企業でリストラが行われている。「『経済白書』(1999年版)までが「雇用・設備・債務という3つの過剰の解消が重要」と「リストラのすすめ」を説いている」(新書8頁)のである...
550 販売中 2005/12/23
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企業の社会的責任
社会的責任「CRS」…「経営活動のプロセスの中に社会的公正性や環境への配慮などを組みこみ、アカウンタビリティを果たしていくこと」 今日、企業が経営活動を行っていくうえで、企業の経営活動と企業の社会的責任はなくてはならないものになっている。その理由は、「企業は社会...
550 販売中 2006/01/14
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青山商事
青山商事について、まず青山商事の中国進出の狙いは、中国市場を標的に商品を販売することにある。それは系列会社が中国で現地生産をはじめているからである。しかし、上海市外国投資工作委員会は外国小売企業の完全所有の販売会社を認めない政策を実施している。そこで現地生産の...
550 販売中 2006/01/31
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デジタル音楽市場におけるアップルの開発戦略
アップルのデジタル音楽市場における戦略を概観すると、開発段階からの念入りなマーケティングが功を奏していることがうかがえる。すなわち、従来はソフトとハード、そしてサービスがばらばらに提供されていたデジタル音楽市場において、アップルは統合されたデジタル音楽ソリュー...
550 販売中 2006/02/13
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