代表キーワード :: 経営学

資料:345件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 日本郵船
  • 海に囲まれた日本にとって、郵便や荷物、人を運送するための船は欠かせないものであり、日本の発展には、自分で自国の荷を運送することが必要であった。 しかし、開国当初の日本の海運、小型帆船主体の船会社では、外国海運会社に太刀打ちできなかったのである。
  • 550 販売中 2005/06/29
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  • IT技術と私
  • いまや、IT技術といえば、この日本の市場だけでも、様々なものがあげられる。だが、私たちに一番身近で、なおかつ使用頻度の高いものといえば、間違いなくインターネットだろう。インターネットによる情報の獲得はまさに情報科学技術そのものではないだろうか。インターネットが...
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • X-Y理論
  • X-Y理論は、アメリカの経営学者のダグラス・マクレガーによって提唱された人間観ならびに動機づけの理論である。マクレガーは、「人間を本来怠け者で、強制されたり、命令されたりしなければ仕事をしない」とするX理論と、「生まれながらに嫌いということはなく、条件しだいで責任...
  • 550 販売中 2005/10/07
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  • 「刻舟求剣」ともいえる経営を行った企業
  • 「刻舟求剣」は「舟に刻みて剣を求む」と読み、紀元前二四〇年に、秦の始皇帝の宰相であった呂不韋が編纂した百科全書『呂氏春秋・慎大覧・察今』の中に寓話として出て来るものである。同じ意味に、「落剣刻舟」、「株を守りて鬼を待つ」がある。ある楚の国の人が長江を舟で渡って...
  • 550 販売中 2005/11/09
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  • 戦後日本における流通論の展開
  • 戦後日本の流通研究の流れは以下のようであったと捉えられる。後日本の流通研究における基軸として、重要な役割を担った代表的な論者の一人に、森下二次也氏が挙げられる。森下氏の中心的課題は、資本主義における商品流通を、自由競争段階と独占段階の2つの段階に区分し、両段階に...
  • 550 販売中 2005/12/09
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  • 感動創造企業
  • ●はじめに 今回のレポートではヤマハ発動機についての、特にオートバイメーカーとしての面からその位置づけと「感動創造企業」という経営理念にもとづく戦略について迫っていくものとする。 ●オートバイ業界における位置づけ。…日本の四大メーカーは世界の四大メーカー? ...
  • 550 販売中 2006/01/08
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  • SCMの定義
  • SCMの定義 SCMの定義については、多くの論者がさまざまな定義を示している。 最も狭義の定義としてEllram(1991) は、「流通チャネルを通じて、サプライヤーから最終ユーザーまでの材料の流れを計画し、統制するための統合された経営管理のアプローチ」と考え、材料、部品の流れに...
  • 2,200 販売中 2006/01/14
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  • 実践eコマース
  • サッポロ「ドラフトワン」と、キリン「のどごし生」、アサヒ「新生」の三者についての半年後のシェアの予想についてだが、まず先に予想を挙げると、サッポロ「ドラフトワン」がトップシェアをとると思う。その理由について以下述べていきたいと思う。 まず、リサーチということだ...
  • 550 販売中 2006/02/03
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