代表キーワード :: 経営

資料:255件

  • バーリ・ミーンズ経営者支配論の意義
  • 本来、企業の所有者は複数の出資者(株主)であり、共同して会社企業の意思決定を行なう、つまり、経営指揮の権力を法律が承認する形で具現化されていた。 しかし、株主の権力が徐々に後退するとともに、非所有者である専門経営者が意思決定において主導的な役割を果たしつつあり、...
  • 770 販売中 2006/03/05
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  • マーケティング戦略 要約
  • マーケティング戦略のまとめ 序章 マーケティング戦略への招待 マーケティングという言葉は、1902年のアメリカ・ミシガン大学の学報ではじめて世に出た。それから53年後に日本に伝わった。マーケティング・コンセプトという言葉がある。これは企業が全組織的に、もつべき市場に対...
  • 550 販売中 2007/01/23
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  • コンビニエンスストアの現状と課題
  • ?.はじめに 最近、我が国では高成長を続けてきたコンビニエンスストア(以下コンビニ)業界が低迷してきたという話題を聞いた。しかし、そんな中、「お客のニーズに合わせた品揃え」「いつでも開いている」「生活に便利な場所にある」という三つのコンビニエンス(便利さ)を実現さ...
  • 1,870 販売中 2006/01/13
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  • 経営学・日本的生産システムの特質について(再提出)
  • 経営学 我が国の工業製品が世界でトップクラスの国際競争力を持ちえたのは、生産性と品質品種の高さのためだった。これらの競争力の重要な基盤は、トヨタ生産方式に代表される日本的生産システムに見ることができる。それは「かんばん」「小ロット生産」「JIT」といった手法を用...
  • 550 販売中 2011/08/08
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  • 需要の同期化戦略について
  • 1.概要 同期化戦略は、伝統的な投機型戦略と逆の志向をもつ戦略である。 投機型戦略は、大規模集中の見込み生産であり、完成品の販売が成功しなければならないため、流通系列化を要請し、絶えざる製品改革という製品政策も要請する。 同期化戦略は、販売時点情報を、できる限り...
  • 550 販売中 2006/04/17
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  • 新しい流通システムの成長
  • 現代に至る日本の流通 新しい流通システムの成長 コンビニエンス・ストア 日本的流通の特徴 わが国の流通構造の特徴として、多数の中小・零細小売店の存在、店舗密度の稠密性、流通経路の多段階性などが指摘されている。 これらの構造的特徴は、基本的には小売構造の零...
  • 550 販売中 2006/07/17
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  • 公共図書館の存在意義と使命
  • はじめに 公共図書館の存在意義、使命はユネスコ公共図書館宣言を見ると、「地域において知識を得る窓口である公共図書館は、個人および社会集団の生涯学習、独自の意思決定および文化的発展のための基本的条件を提供する。」(注1)とうたっており、バリアフリーの状況の下で、す...
  • 1,430 販売中 2011/05/31
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  • 郵政民営化のメリット・デメリット
  • このレポートでは郵政民営化のメリット・デメリットについて考え、それを考慮したうえでの自分の意見を述べることにする。 まず、郵政民営化のポイントをおさらいしてみる。 第一に、政府が株式を三分の一以上保有する持ち株会社を設立し、その傘下に、郵便事業株式会社、郵便局株...
  • 660 販売中 2010/06/25
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  • リーダシップ論レポート
  • このレポートではマネジャーとリーダーの違いに関して述べてみたい。私が思うに、マネジャーとは「ものごとを正しく行う者」であり、リーダーとは「正しいことを行う者」である。つまり、正しいことを行うことができる判断力や思考力を持ち合わせた者(リーダー)が、ものごとを正...
  • 550 販売中 2005/05/22
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  • コンビニ〜これまでとその未来〜
  • はじめに なぜこんなにもコンビニは私たちの身近にたくさんあるのだろうか?今現在、日本には4万店以上ものコンビニエンスストアがある。その出店地域は都市部だけではなく昔はなかった地方にまで広がっている。しかし、発展し続けてきたコンビニにも様々な問題が生じている。あ...
  • 550 販売中 2005/12/28
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  • 百貨店の現状・これから
  • ?百貨店の歴史 明治末から大正の初めに、呉服屋から出発する。販売方法は座売りから陳列売りへと変化し、相手にとって価格が変わる掛け値から誰でも同じ価格である正礼販売へと変化した。 商品は高額品で、顧客は富裕層であった。 百貨店の語源である「DEPARTMENT STORE」とい...
  • 550 販売中 2006/07/01
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