代表キーワード :: 芸術学

資料:4件

  • 化政文化の歌舞伎
  • 序文 文化・文政年間以降の江戸時代は、最も歌舞伎がブームとなった時代である。「和事」「荒事」の演出様式が誕生した元禄歌舞伎から時を経て、作品の傾向も変化していく。 この時代を象徴した作者には、四代目鶴屋南北(一七五五〜一八二九)、河竹黙阿弥(一八一九〜一八九...
  • 550 販売中 2005/11/18
  • 閲覧(6,079)
  • 上方と和事の歌舞伎  「和事」と「荒事」
  • 今日では世界中でも支持されている日本の伝統芸能「歌舞伎」には、「和事」と「荒事」の種類の演出様式がある。 主に上方歌舞伎を「和事」、江戸歌舞伎を「荒事」と言うが、それぞれの特徴について比較検討しながら述べる。 その前にまず「歌舞伎」の歴史から説明してみる。発...
  • 550 販売中 2005/11/18
  • 閲覧(11,926) コメント(1)
  • 幕末の崩壊現象を滑稽に表現 −国芳ー
  • 序文 江戸後期、北斎・広重らと並んで名を馳せた浮世絵師に、歌川国芳(一七九七〜一八六一)がいる。浮世絵にもさまざまなジャンルが登場し、発展していったこの時代に国芳の浮世絵の「戯画」が、何故評判を呼んだのか。それは長年続いた江戸幕府が崩壊しかけ、新しい時代へと脱...
  • 550 販売中 2005/11/18
  • 閲覧(2,084) コメント(4)
  • 「動」の北斎・「静」の広重
  • 江戸時代を代表する風景画浮世絵師といえば、必ず名前の挙がる葛飾北斎(一七六〇〜一八四九)・安藤広重(一七九七〜一八五八)であるが、二人の作品の特徴を簡単に述べる とすると、「動」の北斎・「静」の広重といった感性の違いであろう。 「浮世絵」とこの時代背景を説明し...
  • 550 販売中 2005/11/18
  • 閲覧(2,368) コメント(7)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告