代表キーワード :: 西洋法制史
資料:17件
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2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 西洋法制史 第4課題 C評価
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本レポートでは、ローマ法がヨーロッパ法を通して日本に与えた影響について具体例をあげて論じる。 ローマ法は、ヨーロッパやその他の地域における近代的大陸法制度の多くがローマ法の多大な影響を与えている。ローマ法がイギリスの法制度に与えた影響は、ヨーロッパ大陸の法制度に...
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2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 西洋法制史 第3課題 C評価
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本レポートでは、下記の点について簡潔にまとめた上で、プーフェンドルフの見解を整理し、プーフェンドルフが「二重売り」の問題をどのように処理すべきと考えていたか、その見解とローマ法との異同を論じる。 1(1) 教科書140ページに掲載してあるガーイウス法学提要の抜粋を用い...
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2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 西洋法制史 第2課題 C評価
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本レポートでは、契約の概念の変遷について述べる。 ヨーロッパ大陸における契約というものの考え方の発展には、連続性・一体性があり、契約という概念は返還を遂げていっている。契約というものの考え方として、例えば古代ギリシアには、双務契約sunall’agmaがあり、古代ローマに...
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2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 西洋法制史 第1課題 C評価
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「教会は、ローマ法の純粋な合意主義を利用した」(教科書32ページ)という教科書の記述の意味と、現代の日本法と教会法の異同について検討する。 1まず、「教会は、ローマ法の純粋な合意主義を利用した」という記述の意味を検討する。 (1) ローマ法ではどうすれば婚姻が成立す...
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中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史 第4課題
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問題 トラディティオ(引渡しによる所有権の移転行為)およびウスカピオ(一定要件による占有物の所有権取得)ならびにプブリキアーナの訴え(ウスカピオ占有物の占有回復)について、関係を明らかにしなさい。(教科書のそれぞれの素材についての記述と法源蝋を参考にするとよい。) 所有...
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中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史 第3課題
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問題 西洋法制史を、形式主義と目的主義の対比でとらえることができる。たとえばシェークスピアのヴェニスの商人の4幕1場(ヴェニスの法廷)にみられる例がそうだ。任意の例をあげて論じなさい。(有効な契約には書面性が必要か?遺言の解釈(書かれたままか。真意を考えにいれるか)、...
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中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史 第2課題
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問題 ローマ法大全とローマ法がヨーロッパの法制にあたえた影響について考え記述しなさい。(なんらかの素材(契約など)をとりあげ具体的に考えることがのぞましい。) 古代ギリシャには双務契約があり、古代ローマにはコントラクトゥスがあり、ドイツにはフェアトラークVERTRAGがある...
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