すべて
タグ
検索オプション
会員登録
非会員購入確認
チャージする
へルプ
初心者ガイド
代表キーワード ::
障害児
全ての種類
全ての種類
文書
写真
圧縮ファイル
最新資料
人気資料
高評価順
ベストセラー
販売資料
詳細
一覧表示
資料:
9件
S0841、聴覚障害教育総論、科目最終試験問題
2014年度に問題が変わりました。私は1番が出題され75点でした。満点とはいきませんでしたが、もしよろしければ科目最終試験のお供にどうぞ
1,100
販売中 2015/04/22
閲覧(3,125)
jhon15
盲・聾・養護学校の教育課程の編成
実際の指導における特徴(知的障害の場合)は、以下のようにまとめられるだろう。 1.領域・教科を合わせた指導を行う事ができることとなっている。 2.重複障害、訪問教育の場合、個々の児童生徒の障がいの状態に応じて、適切な教育課程を編成することができるという特例が定...
550
販売中 2006/05/06
閲覧(1,555) コメント(1)
nanamaru36
障害のある子どもの特別な教育的ニーズとその支援について
【科目名】 障害児教育 【 テーマ】 障害のある子どもの特別な教育的ニーズとその支援について 【課題】 関心のある障害種別を一つ取り上げて、その基本的な障害特性について概説しなさい。また、その障害のある子どもの特別な教育的ニーズとはどのようなものか明らかに...
550
販売中 2017/07/24
閲覧(3,752)
にゃく♪
肢体不自由児通園施設についての概要
(1) 規定される法律とその理念、同じ法律に規定される他施設 肢体不自由児通園施設は、児童福祉法第27条・第43条の3・第56条に規定される第一種福祉事業である。 ※第一種福祉事業: 社会福祉事業のうち、公共性の特に高い事業で、個人の人格の尊重に重大な関係を持つ事を...
550
販売中 2006/04/28
閲覧(3,496) コメント(2)
aco
障害児へのムーブメント教育の活用について述べよ
「障害児へのムーブメント教育の活用について述べよ。」 障害のある子供にムーブメント教育をする際、その子供がどの程度の障害があるのかを把握し、程度に応じた方法で行う必要がある。指導者は障害の程度に応じ、到達点を設定して行う必要がある。発達レベルを「乳幼児期レベル...
550
販売中 2008/04/14
閲覧(3,338)
uttanbo
統合保育
私は障害を持っているという理由で教育が無意味であると考え、それを怠るのは間違っていると考えています。できないからといって刺激を与えずにいれば、その子はそのままできないままです。ここで言う刺激とは、一般的に言われている「健常な子どもたち」と共に過ごすという、まさ...
550
販売中 2006/05/06
閲覧(2,703)
nanamaru36
講義の感想
この講義の中で1番驚いたのは、「体育のルールは相対的でわかりにくい」という例でした。ある時はボールを蹴っても良く、ある時は蹴ってはいけないというのが例に挙がっていました。子どもに接する時はそうですが、特に高機能自閉症の子どもの場合は、例外をつくらないように気を...
550
販売中 2006/05/13
閲覧(2,226) コメント(17)
nanamaru36
東北福祉大学 障害児の心理 3単位目
「発達障害」とは何かについて説明した内容
550
販売中 2018/03/26
閲覧(1,403)
ハッピー東北
『季節は香りから』を読んで
私は『季節は香りから』を読んで,初めて盲ろう者の人の世界を具体的に想像する機会を得ました。「見えない,聞こえない」という盲ろう者という存在は,小学生のころ,あの著明なヘレンケラー女史の伝記を読んだときに知り,「ものすごい存在」として鮮烈な印象をもったことを今で...
550
販売中 2006/10/02
閲覧(2,118)
redbee
資料を推薦する
優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
会員アイコンに機能を追加
会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
ファイル内検索とは?
購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告